長崎県立学校ホームページ 長崎県立学校ホームページ
メニュー
佐世保東翔高等学校
名古屋商科大学教授よりケースメソッド特別授業を実施

令和7年12月4日(木)5校時 「ケースメソッド」を活用した特別授業を実施しました。

講師に、名古屋商科大学教授の川口宗泰先生をお招きし、科目「ビジネス基礎」を受講している2年ビジネス分野45名を対象に「160円のレモンソーダをいくらで売るか?」を題材にして授業をしていただきました。

単なる知識や技術の詰め込みだけではなく、生徒が自ら考えるとともに協働活動の中で他者の意見を取り入れたり、小さな気付きを拾いながら考えをより深める貴重な授業体験となりました。

生徒たちは、消費者の視点からビジネスの視点で物事を捉えることで、全く違う見え方や考え方になることに気付きがあったと話をしていました。

愛知県よりお越しいただいた川口先生、ありがとうございました。