1月22日(水)の6校時に3年ビジネスキャリアコースが取り組んでいる模擬会社「Sea glass」の決算報告会が開催されました。
2年次にはビジネス基礎や情報処理、3年次には商品開発などの商業科目を学習し、専門性を高めてきた3年生。
模擬会社「Sea glass」の決算報告であると同時に、3年間の集大成、総決算でもあります。
参観者がずらり。
これまで3年間で職業人インタビューやパブリックワーク中間発表・本発表のほか、
模擬会社の創立総会なども経験してきた3年生は参観者を前に余裕の表情。
もちろん今回の決算報告会にあたって、3年生は周到に準備と計画を進めているからでもあります。
社長の田中くんと副社長の白浜さんも準備万端です。
社長の田中くんの挨拶から始まります。
活動報告と決算について、入れ替わり立ち替わり、全社員が連携をして説明にあたります。
報告事項に対して生徒・教員から、質問が飛び交います。
販売実習の際に高齢者の方に配慮したほうが良いとあったが、具体的にはどのような配慮が必要か。
新しい取り組みとしてTシャツ等のデザインの公募をしたが、応募数や採用されなかった方への対応など詳しく教えてほしい。
五島うどん課から五島うどんを提供していただいて、
販売実習で5000円以上お買い上げのお客様に先着順にプレゼントをしたとあるが、
どのような経緯でうどんを提供していただいたのか。
魚目中学校の生徒のみなさんも模擬会社を起ち上げたので交流会を行ったとあるが、
どのようなことを中学生に伝えたのか。
プレミアム商品券使用率100%の秘訣は何か。
商業科目で学んだことで、模擬会社の活動に活かされたものは何かあるか。
など質疑応答も活発に行われました。
最後に活動の様子が分かる動画が流され、
社長の田中くんの号令で模擬会社の決算報告会は盛況のうちに終わりました。
3年生ビジネスキャリアコースのみなさん、本当にお疲れさまでした。
卒業まであと1ヶ月あまり。
残りの貴重な高校生活を大切にしてください。
1・2年生の皆さんは、3年生の思いや反省を踏まえて、次年度からの活動に活かしていきましょう。