自 律 敬 愛 創 造
(1)どのような生徒を育成するのか 〔社会的役割〕
校訓「自律 敬愛 創造」のもと、協同的な学びにより知見を深め、自他を尊重する姿勢を持ち、ふるさとの課題発見や解決に主体的に取り組むとともに、地域や社会の未来を創造していく人材を育成します。
(2)どのような教育を目指すのか 〔教育理念〕
多様な選択科目により、生徒の個別最適な学びを保障し、探究的な授業の推進により、主体的に学び続ける力を育む教育を目指します。また、地域や外部機関と連携・協働したふるさと学習や探究活動を推進し、生徒一人ひとりのキャリアプランに応じた教育を目指します。
(3)学科の特色、強み、魅力(独自の教育)等 〔今後の方向性〕
多様な学習段階にある生徒に対応し、外部機関と連携した支援に努め、基礎学力の向上を図る教育プログラムを実践します。また、総合学科の多様な選択科目や課題研究を通して、社会貢献を体験する教育プログラムを開発・実践します。
1)単元ごとに評価の観点(=学びの指針)を示し、学力の定着を確認する。
2)各単元に「協同的な学び」による授業を取り入れ、学習段階に関わらず主体的に学びと向き合う時間を確保する。
3)学習データを活用した学びを推進し、授業担当者、及び学年担当者で学びの支援を行う。
4)図書を活用しての活動とICTを活用しての活動を連動させ、生徒の個別最適な学習を保障する。
5)地域社会や大学等と連携し、探究的な学びの場を設定することで、生徒のキャリア育成を図る。
6)心の教育や人権教育を推進し、多様な存在を理解し自他の命を尊重する姿勢を育成する。
7)さわやかな挨拶や清掃活動への積極的な取り組みを呼びかけ、公共精神を育成する。
8)外部講師を精選して招へいし、生徒の人間性の醸成および職員のスキル向上につなげる。
9)学校行事や部活動等の活動目標を設定させ、生徒の達成感や自己肯定感につなげる。
10)分掌業務を時系列に記録し、次年度への円滑な引継ぎや業務内容の精選につなげる。
11)ホームページやTeams、メールメイト等を活用した情報発信を充実させる。
12)施設・設備の管理・点検を適切に行うとともに、創立50周年に向けて立案を行う。
13)地域や外部機関と連携し、継続的な生徒支援体制を整える。