社会的役割
変化の激しい現代社会において、自律の精神と豊かな創造力を持ち、自ら考え未来を切り拓くことができる人材を育成します。また、「知・徳・体」の調和した力を身に付け、宇久島を科学の眼でみつめ、地域の活性化に貢献できる人材を育成します。
教育理念
小規模校の強みを生かし、生徒一人ひとりを大切にする教育を目指します。また、自己を取り巻く自然・歴史・文化・産業・行政等についての探究活動を通して、主体的・対話的に深く学び、多様な物の見方・考え方や生き方への理解を深める教育を目指します。
今後の方向性
小中高一貫教育・きめ細やかなコース選択により、円滑な継続性のある学びを実践し、希望進路に即した授業を展開します。また、地域連携型の探究活動・体験活動等により思考力・判断力・表現力を向上させ、キャリア教育の充実を図ります。さらに、文部科学省指定のCOREハイスクール・ネットワーク構想事業(※ )での成果を踏まえ、遠隔システムを利用した質の高い授業を提供します。
※ COREハイスクール・ネットワーク構想事業(COllaborative REegional High-school Network) 複数の高校の教育課程の共通化や ICT 機器の最大限の活用により、離島等の高校においても生徒の多様な進路実現に向けた教育・支援を可能とし、持続的な地方創生の核としての機能強化を図るための事業。