長崎県立学校ホームページ 長崎県立学校ホームページ
メニュー
国見高等学校
学校経営方針

令和6年度 国見高等学校 学校経営方針

校訓  誠実 気魄 努力

教育方針 

長崎県教育方針に基づき、気魄と情熱に燃え、自らの課題に主体的に取り組み誠実で努力を続けることができる人間の育成をめざす。

育てたい生徒像

(1)夢・志を抱き、その実現に努力を継続できる生徒

(2)学ぶ意欲を持ち続け、確かな学力を有する生徒

(3)主体的に考え判断し、協力して課題を解決できる生徒

(4)国見高生としての誇りをもち、地域社会に貢献できる生徒

本年度の努力目標 『  自立への歩みと成長の実感 』~誇りを持ち、未来を創造する~                 

具体的な取組

1 心豊かな人間性の育成

 ・元気な挨拶、時間やきまりを守ることなど基本的な生活習慣を身につけさせる。

 ・授業、学校行事、生徒会活動等への積極的な取り組みを支援し、生徒同士や地域との連帯感を深め、責任感や公徳心などの社会性を育成する。

 ・読書活動教育を推進し、生徒の情操を育む。

 ・計画的な人権教育を実施し、人権尊重の精神を養う。

 

2 基礎学力の定着と進路目標の実現

 ・生徒が主体的・計画的に取り組むことができるような授業を展開し、自主的な学習態度を育成する。

 ・日々の授業を重視し、基礎基本の徹底を図り、思考力・判断力・表現力等を養成する。

 ・個々の生徒の実態に合った個別指導を充実させる。

 ・キャリア教育を推進して望ましい職業観・勤労観を育成し、将来を見据えた進路指導の充実を図る。

 

 3 部活動の活性化

  ・部活動を通して、実践的な問題・課題解決能力を伸長させ、心身の調和のとれた人間の育成を図る。

  ・部活動の主体的な取り組みを通して、学校全体を盛り上げる。

  ・地域貢献のできる生徒を育成し、地域との信頼関係を高める。

  ・規律のある寮生活を確立し、日本一のサッカー部を目指す。

 

4 安心安全な学校環境

  ・健康教育を推進し、心身共に健康な学校生活ができる自己管理力を育成する。

  ・安全教育を推進し、安全意識と生命尊重の精神を育成する。

  ・清掃活動を徹底と校内美化に努め、節電・ごみ減量などエコ活動に努める。

  

5 保護者・地域との連携

  ・担任や部活動顧問等が保護者への連絡を密に行い、学校と家庭との連携の強化を図る。

  ・ICTを活用し、学校の情報を発信し、本校への理解と協力を得る。

  ・学校説明会やオープンスクール等の充実を図る。