長崎県立学校ホームページ 長崎県立学校ホームページ
メニュー
平戸高等学校
1学年地域学習「産業社会と人間」

 1年生の授業「産業社会と人間」で、11月11日(日)に、地域学習として平戸市内の事業所を訪問しました。

 今回の活動は、地域を知ること(ふるさと学習)であると同時に、職業観やライフプランを形成すること(キャリア学習)でもあります。今回、訪問を受け入れていただいたのは、『平戸消防署』『ひらど新鮮市場』『平戸市青年農業者協議会(いちご農家)』『アリエス株式会社』の4事業所です。

【生徒の感想】

・平戸消防署では、署員の皆さんが、24時間勤務や日々の訓練をされているおかげで、私たちは安心して生活できると感じた。火事などを防ぐためにも、私たちも日ごろから火の取り扱いには気を付けたい。

・ひらど新鮮市場では、野菜や魚介類を販売するだけでなく、生産者のことも考えて、地域のために働いていらっしゃった。野菜も魚もとても新鮮でおいしそうだった。

・いちご農家では、温度管理等が機械化されていて、すごいと思った。また、収穫の時期は早朝から働かれていたりと大変そうだけれど、おかけで私たちはおいしい野菜が食べられているのだと知った。

・アリエス株式会社では、初めて縫製工場を見学して、働いている人たちがひとつひとつの作業をスピーディー、かつ正確に仕上げていらっしゃっていて、プロの仕事だと思った。

 

 

今回の地域見学は、改めて平戸のことを知ることができた良い研修になりました。

ご協力いただいた事業所の皆さま、ありがとうございました。