長崎県立学校ホームページ 長崎県立学校ホームページ
メニュー
平戸高等学校
根獅子小学校の皆さんとの交流(海岸清掃)

歓迎遠足

 5月2日(火)に歓迎遠足を実施しました。当日まで地域の方が根獅子海浜公園の除草作業をしてくださり、実施に向けて協力していただきました。

 天候にも恵まれ、生徒たちは楽しい時間を過ごしました。

 根獅子海浜公園に到着後、生徒会が企画したレクリエーションでは、グループに分かれ、「ドッヂビー」などのゲームをリーグ戦形式で行いました。先生方のチームも参加しました。

根獅子小学校の皆さんとの交流

 午後は、根獅子小学校の子どもたちと交流しました。吹奏楽部の歓迎演奏や「氷鬼(鬼ごっこ)」で交流した後、一緒に清掃活動を行いました。

 まず、平戸高校の美化委員が、海岸清掃の目的をSDGs(14 海の豊かさを守ろう)に関連付けて小学生に説明しました。その後、小学生と高校生が一緒になってチームを作り、スポごみ(スポーツ感覚でごみ拾いを楽しもう!)形式で、拾ったごみの重さを競いました。拾ったごみは、平戸市の職員の方々が回収、運搬をしてくださいました。毎年ご協力いただき、ありがとうございます。

 例年になく根獅子海岸の漂着ごみが多く、15分という短い時間でしたが、成果は十分にありました。清掃活動の様子は、長崎新聞や根獅子・飯良まちづくり協議会の広報紙で紹介していただきました。

 

根獅子浜への道中 生徒会企画のレクリエーション
根獅子小の子どもたちとの鬼ごっこ 海岸清掃