(1)常識と教養という土台の上に知識と経験を蓄え、自他のために役立てることができる。
(2)自他を尊重し、広い視野で物事を捉えることができる。
(3)他人任せにせず、自ら考えて発言、行動し、最後までやり遂げる責任感を持つ。
(4)分からないときに素直に質問することができる。
(5)ストレスや逆境から回復できる力(レジリエンス)と変化に適応する力を持つ。
1 学ぶ者としての謙虚な姿勢を持つ生徒
2 逞しく明朗で若さにあふれ、旺盛な学習意欲を持つ生徒
3 ふるさと五島のために貢献しようとする気迫と情熱を持つ生徒
1 「キャリア教育の充実」に向けて、「産業社会と人間」により、キャリアの基盤をつくり、
「自己探求1・2(総合的な探究の時間)」により、体系的なキャリア形成をより深化させる。
2 「教科選択の多様性(進路希望を含む)」に応えるため、2年次より、4系列(人文自然、
生活総合、地域振興、情報・ビジネス)に分かれ、専門的な教育を行う。
3 「実践的・体験的学習の充実」に向けて、2系列(地域振興、生活総合)では
デュアルシステム(長期就業体験)による地元事業所での特色ある実習を行う。
4 学習の成果として、「各種資格取得への挑戦」を積極的に行う。
1 社会の中で生きる力と自らの興味・関心・進路に応じた専門的知識や技術を習得し、自主的に
学び続けることができる。
2 コミュニケーションスキルや情報リテラシーなどの汎用的技能を有し、地域社会の多様で複雑
な課題に対して行動できる。
3 様々な実習や就労体験学習を通して、他者を理解し、協力して行動できる。
4 学習と部活動の両立を実践し、ボランティア活動等にも積極的に参加できる。