(1)どのような生徒を育成するのか 〔社会的役割〕
校訓「向学 融和 進取」のもと、社会が抱える様々な課題に向き合い、持続可能な社会の実現に向け、行動できる人材を育成します。また、正しい判断力、倫理観、協働的に取り組む態度を持ち、社会人としての自律の精神および基本的な生活態度と実践力を身に付けた人材を育成します。
(2)どのような教育を目指すのか 〔教育理念〕
生徒の発達段階に応じたカリキュラムにより、人間関係形成・社会形成能力、自己理解・自己管理能力、課題対応能力、キャリアプランニング能力を育む教育を目指します。また、郷土を愛し、社会への理解を深め、地球環境に視野を広げる態度を育む教育を目指します。
(3)学科の特色、強み、魅力(独自の教育)等 〔今後の方向性〕
生徒一人ひとりの実態に応じて、わかる授業を展開し、個に応じた学習指導、進路指導の充実を図ります。また、スクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカー、地域の関係機関と連携を図るとともに、生徒一人ひとりの教育的ニーズに応じた適切な支援に取り組みます。
向学 磨け知性を
融和 語ろう理想を
進取 燃やせ気魄を
時を守り 場を清め 礼を正し 来て良かった 行かせて良かった 五高定時制