県内の聞こえにくい子と保護者の交流を目的に、8月1日に「きこえとことばの教室」を開催しました。
沢山の方々に来校いただき、盛況に実施することができました。
(●は参加者のアンケートからの感想の抜粋です。)
【保護者向けの活動】
 |
 |
〇座談会で行ったこと ●自己紹介、情報交換 ●日頃の悩みや学校などの様子 ●家庭での取組
|
(出たテーマ) ●今、困っていること ●将来の進路 ●先輩保護者から
|
●実際にいろんな経験をしている保護者さんのお話しがきけて、これからの参考になりました。また機会があれば、参加させて頂きたいです。 ●保護者の方のリアルな意見を聞けて参考になりました。 ●色々なお話をたくさんきけてよかったです。 ●今気になっている事、将来進路の事、以前そうだったなと思い出せた事など、いろいろと参考になりました。
|
【子供向けの活動】
「手話で遊ぼう」では、2つのグループに分かれ、手話当てゲームや手話カルタに挑戦しました。
 |
|
●しゅわのてのかたちがおもしろかった。 ●むずかしかったけど、たのしかったです。いろんなしゅわをおぼえられてよかったです。 ●ぜんぶおもしろかったです。 ●手話カルタをしてとても楽しめました。 ●幼稚部の子から高校生までと年齢層の幅が広い中で、楽しく手話ができてよかった。 ●手話カルタは楽しかった。小さい子に教えることができたのでよかった。
|
●手話かるた、自己紹介をしたり、話をしたりしました。 ●色々なキャラクターや物や動物の手話を学べて楽しかったです。 ●知らなかった手話もあって、良い発見になりました。 ●楽しかった。ドラえもんなどの手話をおぼえるのが楽かったです。 |
全体で「ボッチャ」をした後に、「5才児・小学生レクリエーション」と「中高生座談会」に分かれて活動しました。
ボッチャ
 |

|
●ボールをころころところがすのがたのしかった。 ●1回戦はいったけど、最後はいけなかった。けど楽しかったです。 ●ボッチャは少し投げ方を考えるのが難しかったけど、楽しかった。外部から来てくれた人の笑顔が見れて嬉しかった。 ●みんな仲間と協力して点数を重ね、たのしく笑顔で行っていて、自分自身もとても楽しくできた。 |
5才児・小学生レクリエーション

|

|
●ぜんぶたのしかったです。 ●わっかとりゲームをしてかったのが、ぜんたいてきにうれしかった。 ●わっかとりゲームでハラハラしながらまわって、あそんでたのしかったです。 ●フラフープおくりがたのしかった。おはなしできた。
|
中高生座談会
 |
 |
●困ってることを話して、少しスッキリしました。
●皆の趣味や好きなことが知れて楽しかったし、自己紹介が楽しかった。 ●自分と同じ高校生や中学生でも色んな悩みを持った中で、楽しく生活を送っていて座談会に参加できて良かった。久しぶりにろう学校に来て、手話や口話で沢山話せて良かった。
|
たくさんのご参加、ありがとうございました。