長崎県立学校ホームページ 長崎県立学校ホームページ
メニュー
佐世保東翔高等学校
各種証明書について
証明書発行手続きについて
種類 証明内容 手数料 作成日数
卒業証明書 卒業年月日を証明 一通につき400円 即日(15分程度)
成績証明書   在学期間の成績を証明 一通につき400円 3日以内
調査書    ※1 成績・出席状況等を証明 一通につき400円 1週間以内
修了証明書  ※2   一通につき400円 3日以内
単位修得証明書 ※2 修得した単位を証明 一通につき400円 3日以内

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
(ご注意ください)
       ※平成31年4月1日より手数料が400円になりました。
  作成日数には、郵送に要する日数は含まれません。
  英文の証明書の場合、上記の作成日数に2、3日余裕が必要です。
  在籍中の氏名でしか証明できませんので、姓名に変更がある場合はご注意ください。
  現在、メールによる申し込み・問い合わせ等は受け付けておりません。
 
※1 原則として卒業等から5年経過以降の発行はできません。
※2 原則として卒業・修了から20年経過以降の発行はできません。

 年数経過のため証明書が発行できない場合は、必要であれば理由書を発行します。

証明書発行手続きに関する説明         

【証明書発行手数料について】
1 現在本校に在籍していない方が証明書の交付をうける場合は、所定の申請書と1通につき400円の証明手数料が必要です。

【申請から交付までの手順】
1 事務室窓口で直接申請する場合
(1)申請書の様式に所定事項を自筆で記入して事務室へ申請し、1通につき400円の手数料を支払う。
(2)本人確認書類を提示し証明書を受領する。(※3を参照)
(注1)証明書の作成は、日数や時間がかかるものがありますので、事前に作成依頼の電話をして、作成日を確認のうえ来校してください。
(注2)証明書をお渡しできるのは、原則として本人又は親族の方に限ります。それ以外の方が受け取られる場合は、申請書様式に付属している委任状に所定の事項を記入し、本校事務室に提出してください。
この場合本人確認書類は実際受領される方のものが必要です。

2 郵送で申請する場合
(1)まず、事務室へ電話で下記事項を連絡してください。すぐに送れるよう準備いたします。申込書等が事務室へ届き、不備が無いことを確認後郵送いたします。
  1 氏名及び生年月日
  2 現住所、昼間連絡のできる電話番号
  3 必要な証明書の種類及び通数
  4 入学年度、又は卒業年月日
  5 在籍した学校名(早岐高校・東商業・東翔高校のいずれか)
  6 使用目的
(2)申請書の様式に所定事項を自筆で記入する。
(3)1通につき400円の証明手数料の郵便小為替を郵便局から購入する。
(4)次のものを同封し郵便ポストに投函する。
  1 証明書交付申請書
  2 (3)の金額の郵便小為替
  3 返信用切手を貼った返信用封筒
   (切手の金額は、卒業証明書以外は1通ごと封書するので、重さを考慮すること)
  4 本人確認の書類のコピー
   健康保険証の場合は被保険者記号・番号にマスキングを施してください。
 ※郵便為替より料金が高くなりますが、現金書留による申請も受け付けます。

3 本人確認書類(下記書類の内、いずれか一つ)
(1)運転免許証(各公安委員会発行で有効期限内のもの)
(2)健康保険証・年金手帳・障害者手帳(有効期限内のもの)
(3)学生証(顔写真付、有効期限内のもの)
(4)パスポート(日本国政府発行の有効期限内のもの)
   ※実際に証明書を受領される方の提示が必要です