長崎県立学校ホームページ 長崎県立学校ホームページ
メニュー
長崎工業高等学校(定時制)
【祝】2級土木施工管理技術検定試験 建築科4年全員合格!

令和2年10月25日に標記の学科試験が行われ、建築科4年生4名が受験しました。

昼間のアルバイトや授業による疲れと闘いながら、授業後や長期休業中の補習を受け、クラス全員が合格を果たしました。

本校での全員合格は2年連続となります。

 

合格おめでとう!!

建築科4年  土井 那斐人くん  三浦 凪門くん  佐藤 完くん  大柳 光騎くん

 

※1月21日(木)に、長崎新聞から取材がありました!

 

 

「2級土木施工管理技術検定試験(学科試験)」とは

国土交通省管轄の国家試験で、学科試験と実施試験があり、学科試験は17歳以上の人は受験できますが、実地試験は一定の実務経験を積まないと受験できません。

両方に合格し、申請すると、2級土木施工管理技士ということになります。

2級土木管理技士は、土木工事の施工計画を作成し、現場での工程管理や品質管理、安全管理などを適切に実施する為に必要な資格なので、今回の試験は建設業のプロフェッショナルとして活躍するための第一歩ということになります。

今年度後期の受験者は、13,214人、合格者は8,858人で、合格率は 67.0%。

合格者のうち、高校生は42.8パーセントでした。

>長崎工業高等学校(定時制)のトップページへ

>「長工定トピックス」に戻る