長崎県立学校ホームページ 長崎県立学校ホームページ
メニュー
壱岐高等学校
R2.6.23 総探の時間 講演会(ウジトモコさん)実施

令和2年6月23日(火) 総合的な探究の時間 講演会

講 師: ウジトモコ さん
    (株式会社 ウジパブリシティー CEO 現在 Iki-Biz にご勤務 )

演 題: これだけは知っておきたい「ノンバーバルコミュニケーション」の基本

視野を広げ、壱岐の持つ魅力再発見につながるとともに、自身の生き方を考える一つの機会として本講演会を企画しました。

    

3年生は、体育館で直接講演で、1・2年生は、自教室からZoomによるリアルタイムでの講演参加で、3密回避をしつつの、講演会実施となりました。

ウジさんには、
 ★ ビジュアルコミュニケーションの3つの基本
 ★ ビジュアルコミュニケーションで気をつけること、可能なこと
 ★ ビジネスや産品のブランド化、壱岐市の事業者さんの事例を紹介
を中心にご講演いただきました。

  

 生徒は「人が持てる印象は1つ」「ニセモノは気持ち悪く感じる」「相手のことを考えた言動が大切」など、講演中にちりばめられた数々の大切なことを聞き、熱心にメモをとる姿が多く見受けられました。

 理系だから・・・文系だから・・・というくくりを越え、今後あらゆる生徒にとって必須であり、かつ、日常では聞けない貴重な講演で、生徒にとってよい刺激となりました。

 ご講演いただき、ありがとうございました。
 なお、当日は、Iki-Biz側でZoomウェビナー主催をしていただくなど、遠隔中継の試みにもご協力いただき、重ねてお礼申し上げます。