9月10日(火)、11日(水)の2日間にわたり、出前授業を行いました。
なんと今回は、京都府より水質検査のスペシャリストである堀場アドバンスドテクノ様に来ていただきました!
生徒は、水質計の使用方法とともに、データ収集や分析のポイント、レポート作成等の方法について学びました。
以下は出前授業の内容と様子です。ぜひ、ご覧ください!
【出前授業の内容】
1.海水の水質・成分の分析
[元画像(140KB)][元画像(111KB)]
海水成分の調査!海産生物を飼育する際の水質環境の参考にもなりました。
2.大浜海水浴場の砂中のプラスチック量を調査
[元画像(166KB)][元画像(92KB)]
ぷらウォッチという装置を使ってプラスチック量を可視化し、調査しました。
3.アクアリウムや飲料の水質・成分測定
[元画像(75KB)][元画像(99KB)]
アクアリウムの塩分濃度やpH値を調べました!そして、海水の成分と比較しました。
学校の自販機に売ってあったコーヒーやスポーツ飲料、ジュースなどのpH値などを計ってみました!
また、歯磨き粉や日焼け止め、化粧水などの身近なものの成分を調べました。
さらには、未知の液体のpH値やイオン濃度などを調べ比較し、その液体の正体を明らかにする実験もしました!
最後に・・・
あっという間の2日間でした。水質の調査やレポート作成を通して、Uku Labo などの探究活動につながる貴重な経験ができました!
堀場アドバンスドテクノ様、本当にありがとうございました!
[元画像(92KB)]