令和6年度薬物乱用防止推進ポスターの最優秀賞に選ばれた 諸葛 百慧(しょかつ もえ)さんへの賞状贈呈式が行われました。
12月20日(金) 長崎県福祉保健部薬務行政室から2名の方に来校いただきました。諸葛さんは、校長室で、校長先生や美術部顧問の西永先生が見守る中、少し緊張した面持ちで額に入った立派な賞状を受け取りました。また、2025年のカレンダー入りの入賞作品が掲載されたポスターも渡されました。
【薬務行政室 斉宮室長 談】 多くの作品の応募があったので、美術の先生に絞り込んでもらって、最終的には薬務行政室のメンバーで決定しました。全員一致で、高等学校の部の最優秀賞に、諸葛さんの作品が選ばれました。薬物乱用防止ということで、応募作品は暗い色調のものが多く、硬い印象の文字が並んでいました。その中で、諸葛さんの作品は、色彩が明るく、文字も手書きで、「私には必要ない!!」という言葉が力強く描いてありました。他の作品とは違う、目に飛び込んでくる作品でした。
諸葛さんによると、この作品は、3日間で書き上げた作品だそうです。勢いや思いっきりの良さが伝わってくる作品です。
諸葛さんは、この夏、川棚町や佐世保市で行われた北部九州インターハイのホッケー競技のポスターにも採用されました。美術部でも、デザイン作品に力を入れているそうです。