長崎県立学校ホームページ


川棚特別支援学校

2021年7月15日

中学部、校内実習とその後。

 いよいよ梅雨明けしましたね。毎日、見事な入道雲を見上げている川棚特別支援学校です。

 6月には、中学部、高等部で実習が行われました。今回は、中学部の校内実習で製作した、「新聞紙エコバッグ」についての御紹介です!

 SDGsの観点からも、再利用やエコについて考え、中学部では新聞紙のリサイクルで、エコバッグを作りました。

 取っ手や、マチも工夫して、みんなで協力して作ったもので、とてもオシャレにできました。

 さて、この完成したエコバッグを、川棚町内でいつもお世話になっている皆様へ配布させていただきました。

 すると!

 たくさんの御反響をいただきました!ありがとうございます。

1626309999-150x150.jpg 1626309970-150x150.jpg[元画像(76KB)]

 川棚町教育委員会では、この活動の新聞記事も合わせて、エコバッグを展示していただきました。

 生徒たちにとって、「自分たちの作ったものが、誰かの役に立つ」という貴重な経験となっています。

 今後とも、生徒たちの活動に御理解・御協力をいただければ幸いです。関係の皆様、いつもありがとうございます。

 皆様、良い夏をお過ごしください♪

 


© 2015 Nagasaki Prefectural. All Rights Reserved.