商業科は実務で必要とされる電卓・ワープロ・パソコンなどのスキルの他に、接遇やコミュニケーションなどビジネスの幅広い能力が身につけられ、事務職・販売職・サービス職への就職が大変有利な学科です。2年次からは、各自の進路目標により、税理士などの会計のスペシャリストを目指す「ビジネス会計コース」と、サービス業などのコミュニケーション能力を活かした仕事をしたい人に向けた「ビジネス創造コース」に分かれて学習します。どちらのコースでも就職希望者と進学希望者に対応できる選択科目を用意しています。
情報科は、長崎県で唯一本校にのみ設置された学科です。本学科ではプログラム言語を用いたソフトウェア開発に関する内容、情報通信ネットワークに関する内容、画像・音声等を扱うマルチメディアに関する内容など、情報に関して専門的に学びます。また、これらの学習内容を基に、情報処理技術者試験(国家試験)をはじめとする各種検定、資格試験に合格することにより、情報系の4年制大学や専門学校への進学及びIT関連企業への就職を目指すことが可能です。3年次の課題研究ではスマホアプリ開発や3DCG制作を行い、目的を設定し実現するための活動を行います。
[元画像(111KB)]
国際コミュニケーション科は、「話せる英語教育」に重点を置いた学科で、英語の授業が多く、英語検定の上位級やTOEICの取得も目指します。また、第2外国語として「中国語」を学習し、2年次・3年次とより高度に学べるようなカリキュラムを組んでいます。また、選択科目において「韓国語」も学習することができます。進路は主に外国語・国際系や貿易系への進学や就職を目指します。特徴のある教育プログラムとして、「県内の大学と連携した特別講座」「2種類の留学制度(1年留学、9週間留学)と2週間の夏季ホームステイ研修」等があり、実地で英語を学ぶチャンスが多く準備されています。