今日から新しい年度が始まります。午後からの入学式では、新入生224名を迎えることになります。
皆さんはそれぞれ新2学年、新3学年となって、後輩たちに対して、立派な先輩として、本校の伝統を引き継ぎ、よりよい学校にしていくための良い手本になる努力と責任を負っていることを強く自覚してほしいと思います。
さて、今年度のスタートにあたり、皆さんに伝えたいことが2つあります。
まず1つ目は、令和6年度のキャッチフレーズを「Change&Challenge」としました。これは生徒会の皆さんの意見も参考にしながら決めました。生徒会からは自分たちの夢や未来に向かって「成長、自律、笑顔、挑戦、決断」などの前向きなキーワードがたくさん寄せられました。ぜひとも生徒一人ひとりが自分の成長や自律に向かって、変化を恐れず、勇気を持って挑戦する1年にしてほしいと思います。
2つ目は、令和6年度は「KANSHO SDGs Project」と称して、現在、諫早商業高校で行われている生徒の素晴らしい取り組みの成果を「SDGsの視点」で新たな価値づけをして、あらためて諫商生としての「誇り」につなげてもらいたいと思っています。その一環として、毎年度11月を強化月間として実施されている「高校生さわやか運動」を、本校では年間を通じて『諫早商業「高校生さわやか運動」』と称して、生徒会を中心に取り組んでもらいたいと思っています。
これは『生徒の皆さんが社会の一員として、「さわやかな挨拶、さわやかな服装、さわやかなマナー、さわやかな環境」を心掛け、「人と人とのつながり」を大切にしよう!皆さんの笑顔とすがすがしい態度で、地域に「さわやかな風」を届けて、明るく住みやすい社会を作っていこう!という運動です。
皆さんがこの運動を通じて、確実に成長していく自分の変化を実感しながら、「笑顔」で生き生きと高校生活を送ることができる「諫早商業高校」にしていきましょう。
校長 力丸 資