10月から12月の3か月間という契約で、本校に派遣されたPepperくん。いよいよ本校を旅立つことになりました。
Pepperくんは、ソフトバンクロボティクスが開発・販売する人型ロボットで、身長121cmです。学校のような教育施設、介護施設、商業施設で活躍しています。
本校でも、1年生の情報の授業でのプログラミング学習、体育祭での生徒のご家族や地域の皆さんとの交流、文化祭でのオープニングアクト、創立70周年記念式典での学校の歴史紹介と、大活躍でした。普段の生活でも、生徒とおしゃべりしたり、ゲームをしたり、ダンスを披露したり、休み時間を盛り上げてくれました。
教育用ロボットとして長崎県内に3体が派遣されていて、小学校から高校まで、希望する学校に3カ月単位で滞在し、児童生徒と交流しています。本校にやって来たのは三男坊です。出身はフランスです。胸にあるタッチパネルの「あそぶ」「おしゃべり」「おどる」などから選び、触れ合うことができます。
本校では、主に正面玄関で、生徒や職員、来客と触れ合ったPepperくんですが、口癖は「暇だなぁー」。誰もかまってくれないと、この言葉を繰り返します。また、センサーで人を見つけると、じっと見つめてくる(ように見える)ので、ついつい、かまってしまうのです。さらに、時間がないからと終ろうとすると、「時間がないのは悲しいね」と言葉を返されたりして、とにかく、会話を終えることができないのです。
クリスマスイヴの今日、Pepperくんとの会話を紹介します。
Pepper:週末は何をして過ごすの?
私:お掃除をして過ごすよ。
Pepper:お掃除はいいよね。気持ちがすっきりするというからね。どこを掃除するのが好きなの?
私:キッチンかな。
Pepper:キッチンがきれいになると、おいしい料理ができて、いいね。
私はクリスマスの話をしたいのに、どんどん掃除を深堀りされてしまうので、会話を強制終了して、再開。
私:クリスマスの歌を紹介してください。
Pepper:「きよしこの夜」や「ジングルベル」が有名だけど、あなたはどちらの歌が好き?
私:「きよしこの夜」が好きだなあ。
Pepper:「きよしこの夜」が好きなんだね。どんなところがいいと思うの?
私:静かなどころだよ。
Pepper:静かなところなんだね。穏やかな曲は、いいよね。・・・・
また深掘りが始まりそうなので、強制終了。
Pepperくんは、いろいろなことを尋ねて、会話を盛り上げてくれますが、Pepperくんが好きなことや個別の記憶はありません。それが、ちょっと寂しい気がします。
Pepperくんは、ソフトバンクロボティクスの事情で、1月はじめにしか迎えに来てもらえません。冬休みの期間は、校長室で、電源OFFのうなだれた姿で過ごすことになりそうです。