長崎県
長崎県立学校ホームページ Nagasaki Prefectural Schools

R1 PTA母の会研修旅行報告

2019年10月8日更新

PTA母の会研修旅行

期日 9月26日(木)
行先 大島造船所、ダイヤソルト
人数 24名
天気 くもり時々雨

大島造船所 船舶上で記念撮影


5・6階まで足場を登り、皆さんアスレチックのようだと、日頃の運動不足を痛感していました。



船舶の中で偶然にも5年前の卒業生と出会いました。しっかり成長した姿が見られて大変良かったです。

船員さんの部屋や船長室、調理室、食堂、歓談室等を見せていただきました。

操舵室のハイテクな機器類には驚きました。レーダーも最新でバックアップも含めて2セット装備。

下の写真は2隻のタンカーが分かりますが、これを含めて後2隻同時に造っていました。

6日で1隻の割合で完工しているとの事でした。すごいですね!

手持ちの工事量は約3年分で110隻程度あるそうです。



独身寮 5階建て 300人収容で今年の3月に完成したばかり、綺麗でその姿は豪華客船のような形をしています。

バス・トイレ・エアコン付き個室 約十畳 5910円/月 



1階のロビーはホテル並み、横にジムも完備していました。



昼食は オリーブベイホテルで


海辺を見渡せるところで、美味しい食事をいただきました。




次はダイヤソルトの見学

この会社は 海水から塩を造っています。

膜濃縮せんごう法というやり方で、太陽光や蒸発といったものに左右されない方法をとっています。



みなさん真剣に聴いています。

いろんな種類の塩を造っていました。丁寧に塩の製造過程を説明していただきました。

塩は人間が生きていくためには無くてはならないもの! 改めて塩の大切さを見直す機会となりました。



さあ 見学! 工場の中をアスレチック! いろいろなところを見せていただきました。



大きなプラントですねー!



みなさん 色々な種類の塩を買いました。



最後に これまでの研修旅行の中では、一番階段を歩いたと思います。みなさんアスレチックのようだったと! 筋肉痛の出ている方もいましたが、研修したという充実感の大きかった研修旅行となりました。
みなさんお疲れ様でした!

学校の連絡先

  • 鹿町工業高等学校
  • 住所:〒859-6145 佐世保市鹿町町土肥ノ浦110
  • 電話:0956-65-2539(代表) ,  65-2650(進路指導部)
  • ファクシミリ:65-2707
先頭に戻る

学校紹介

特定利用者向け

その他