長崎県
長崎県立学校ホームページ Nagasaki Prefectural Schools

28PTA研修会報告

2016年10月27日更新

平成28年度 平戸・松浦・北松地区公立高等学校PTA研修会

平成28年10月22日(土)13:30~平戸文化センターで開催されました。

平戸、猶興館、北松西、北松農業、清峰、松浦、鹿町工業の保護者・教職員が参加
本校からは61名の参加者がありました。

主題として 「心豊かでたくましい青少年の育成をめざして」 を掲げ、開催されました。

1 開会行事 

2 講演:「九十九島の自然と海きららの取り組み」川久保晶博先生(海きらら館長)

水族館には珍しく テーマを「地元の海」とし、九十九島の様々な生態を研究または保護活動を積極的に行っていた。ボランティアガイド、出前講座、自然観察会など。九十九島はクラゲの宝庫で、まだまだ新種が沢山いるとのこと。イルカの飼育と認知に関する研究なども行っており、水族館でお魚を展示するだけでなく様々な新しい取り組みをされていました。

3 アトラクション 北松農業高校「権現太鼓部」

生徒の皆さんの迫力あるすばらしい演奏でした。さすが北農!

4 研究発表 「松高PTAの新たな取り組み ~カタリバ~」 松浦高校前PTA会長

PTAとして、生徒達を支援する手法はないか試行錯誤する中で、「カタリ場」の方達との交流が生まれ、松浦市と学校とPTAのコラボで実現した取り組みはすばらしい成果を上げ、生徒達のこれからの人生を左右するぐらい貴重な経験となった。そんなうらやましい発表を聴きながら、本校でもキャリア教育に保護者も関われないか、そして支援できないかと思いを巡らせました。大変貴重な発表を聴くことができました。

5 講評 県生涯学習課社会教育推進班参事講評

ものすごく気合いの入った講評と平戸・松浦・北松地区に対して様々な提言を頂きました。

6 閉会行事 鹿町工業高校PTA会長(次期事務局校)

本校PTA会長及びPTA役員が整列して、次期開催校の意欲を見せました。
来年度は Welcome Shikamachi へ

参加された皆様、大変お疲れ様でした。
担当校 北松農業高校PTA・教職員の皆さん 大変お世話になりました!
すばらしい研修会ありがとうございました。
「ほくのん」さんも暑い中頑張っていただき、大変お疲れ様でした!

PTA事務局

学校の連絡先

  • 鹿町工業高等学校
  • 住所:〒859-6145 佐世保市鹿町町土肥ノ浦110
  • 電話:0956-65-2539(代表) ,  65-2650(進路指導部)
  • ファクシミリ:65-2707
先頭に戻る

学校紹介

特定利用者向け

その他