11月23日(土)に福江島の五島高等学校メモリアルホールにて「五島地区高等学校・特別支援学校PTA研修会」が行われ、PTA会員と教職員合わせて24名が参加しました。
今年度は、本校の渡邉徳宏PTA会長が『連携による子どもの健全育成を目指した取組』と題して意見発表・問題提起を行いました。会員のみなさんと行っている「あいさつ運動」「就職や進学試験への激励会」「生徒との意見交換会」「広報誌『とびうお』編集」や、母の会による「あご焼き体験」「乳幼児ふれあい体験」「文化祭バザー」「校内マラソン大会での豚汁提供」など、数多くの活動についての発表に対して、他校から感想や質問などを受けていました。また、5月に行われているPTA総会の出席率が7割(報告会を含めると9割)を超えていることに対して、驚きの声が寄せられました。
また、“K-C-THANKS”代表の杉野伸治先生から『目標達成のための生活習慣~スマホ依存が子どもの心とからだに及ぼす影響について~』と題して、特別講演を行っていただきました。「運動におけるけがの予防だけでなく、心に対しても予防が大切である。」「教育とは“自制心を育てること”であり、そのために子どもだけでなく、まず大人が変わらなければならない」との講話であり、大変勉強になりました。
来年度は中通島で行われる予定です。みなさまの参加をよろしくお願いします。
《渡邉PTA会長による発表》
《発表に対する意見交換》
《杉野先生による講演》