長崎県
長崎県立学校ホームページ Nagasaki Prefectural Schools

建設業魅力発信セミナー・職業体験フェア

2019年12月19日更新

12月17日(火)

 

 長崎高等技術専門校において、「建設業魅力発信セミナー・職業体験フェア」が開催されました。

 建設業界に関わる企業各社による説明会や、ものづくりの楽しさを存分に味わえる体験・展示コーナーを通して、

建設業の魅力を感じる機会となるこの行事に、本校定時制の建築科1・2・3年生が参加しました。

  

 魅力発信セミナーでは、建設業の現状や今後の展望について分かりやすく説明していただき、若手の職人の方による

スピーチなどを通して、「チャンスの多い業界」という建設業の魅力を実感することができました。

 

 

 体験・展示コーナーでは、たくさんの企業が出展しており、高所作業車の試乗や圧接工事体験、かんな削り体験や

壁のクロス貼り体験など、幅広い分野の業務にチャレンジすることができました。

また、VRで「不安全行動の疑似体験」が出来るブースもあり、生徒たちは楽しみながら安全意識を高めることができました。

 

 実施後の感想では、

「説明を受けるうちに、もっと専門的なところまで知りたくなった」「技術を先輩方から受け継ぐ必要性を実感した」など、

専門科目や進路に対する意欲の高まりを感じることができました。

 今回の体験を、ぜひ将来に生かしてください。

 

>長崎工業高等学校(定時制)のトップページへ

>「長工定トピックス」に戻る

学校の連絡先

先頭に戻る

メニュー