4月から本格始動し始めたばかりの新しい施設での見学でした。ピカピカの施設内に、児童たちはわくわくどきどきが高まりました。
最初に、施設内の概要を映像で見て説明を受けた後に、お待ちかねの見学をしました。
オートメーション化された施設で、収集車からごみピットにごみが入るところや、ごみクレーンでごみを吊り上げるところは、何度も感嘆の声が出ていました。
児童の質問にも、最後まで丁寧に答えてくださった職員のみなさん、ありがとうございました。楽しく貴重な経験ができました。