1月29日(木)に小学6年生が長崎市へ校外学習に行きました。
新幹線に乗り、長崎駅へ出掛けました。初めて新幹線に乗車する児童もいて緊張した表情でしたが、事前に学習した内容をばっちりと思い出しながら乗車券を買うことができました。

長崎駅についてからは、まず長崎かもめ市場に行き、総合的な学習の時間で学んだ観光のことについて、長崎県を観光客の方々にどのようにPRしているのか、ロゴデザインやパッケージ、包装で工夫されていることは何かを調べました。
次は、長崎アミュプラザへ出掛けました。事前に話し合って決めた行きたいお店とルートに沿った形で散策活動を行いました。
いっぱいお店が並んでいることや、本館、新館の広さに驚いた児童もいました。
お待ちかねの昼食は、かもめ市場内にある五島うどんのお店へ行きました。事前に決めていたメニューを会話を楽しみながら食べ進めることができました。

スタジアムシティでは、ドーム見学ツアーに参加しVファーレンの選手が使用するロッカールームを見たり、ベンチに座ったり、記者会見等を行う会場を見たりと普段見ることのできない場所を見学させてもらいました。

天気にも恵まれ終日長崎方面に出掛けることができ、児童にとっても大変貴重な経験が出来ました。
保護者の皆様、当日までの準備等、御協力ありがとうございました。