12月6日(金)e―ネットキャラバンがありました。
e―ネットキャラバンでは、マツハヤ・コーポレーションの方2名に来ていただいて、スマートフォンやパソコンを利用する際のSNSやインターネットの適正な使い方や危険性を理解し、安心・安全な利用ができるようになるようにスライドや動画を用いながら詳しく話をしていただきました。
「トラブルに合ったときにはどうしたらいいか」、「トラブルに合わないためにどうしたらいいか」の話しの中では、「ルール作りが大切である」、「スマホを利用する時に時間制限の設定をする」、「深刻な場合には専門家に相談する」などの対処法を聞くことができました。
その他、ライン等の中で記号やイラストをつけていない文字だけのやり取りだと、何気なく普通に送った文章でも相手が否定的に捉えることで大きないじめに繋がることがあり「ネットは顔が見えない分、慎重な行動をとることが大切である。」という話を聞くこともできました。
生徒それぞれに自分事としてメモを取りながら真剣に講師の方の話に耳を傾けていました。お礼の挨拶では、「今日の話を聞き、被害に合わないように気を付けていきたい。」と自分の気持ちを率直に述べて、感謝の気持ちを伝えました。