9月15日(火)に「アイランド・チャレンジ」事業の一環で、本校地域探究活動のアドバイザーであられる長崎県立大学地域連携センターの中島洋先生にお越しいただき、地域探究活動に関する講習会および講演会を行いました。
3年生は小値賀町議会で地域課題について提案する「卒業レポート発表会」の中間発表会を実施しました。産業や観光について、生徒たちは小値賀をより活性化させるための方法を考えてきましたが、中島先生から指導助言をいただき、今後の活動のあり方について考えを深めることができました。
また、1、2年生に向けては「なぜ北松西高生が地域課題に取り組むのか」と題した講演会を実施しました。中島先生は「AI社会に求められるのは、『自ら学び、考え、行動する姿勢』であること」、「これからは地域探究活動を通して、問題発見力やコミュニケーション力を高めていくことが必要であること」を生徒たちにわかりやすく伝えてくださいました。
今回の講習・講演を通して、生徒たちは「高校生が自分たちの手で地域のために何ができるかを考えて実践することの大切さ」を教えていただきました。今後は、「地域づくりは自分たちの手で」という思いを胸に、地域探究活動に励んでほしいです。