長崎県
長崎県立学校ホームページ Nagasaki Prefectural Schools

Vol.1 ごあいさつ

2021年11月25日更新

 令和3年度最初のWeb発信として、本年度の松浦高等学校(松高)の「学校経営方針」及び「グランドデザイン」についてお知らせします。
「グランドデザイン」は、次の(1)、(2)を大きな目的として、昨年度(令和2年度)から作成しているものです。

(1)「松高の特色」をわかりやすく示し、多くの方々に知っていただく

(2)カリキュラム・マネジメントの起点とする

※ ここでいうカリキュラムとは「松高の教育活動全般」を、マネジメントとは「PDCAの各段階をへて、教育活動をよりよくしていくこと」を意味しています。

 また、令和3年度の「学校経営方針」においては、スクール・ミッション(学校の社会的役割及び教育理念)として、「地域と協働して、一人一人の生徒を大切に育む、地域に信頼される学校づくり」をあげました。

 生徒たちは、3年間の松高生活において、上級学校への進学や企業への就職等を選択することで「自らの将来の役割」を決断するなど、キャリアプランニングを進めていきます。

 松高の3年間では、先を見通すことが難しい社会を「生き抜いていく」ため、次の3つの「資質・能力」を身につけることができる教育活動等を準備しています。

【松高3年間で身につけることを目指す資質・能力】

 1.キャリア形成力(将来の目標を持ち、その実現に向け努力を続ける)

 2.責任行動力(責任感、相手を思いやる言動などの「品性」)

 3.ふるさと貢献力(地域を大切に思う。その発展に貢献しようとする意欲をもつ)

 グランドデザインにおいては、文部科学省から研究開発を委託されている「地域課題解決型学習 まつナビ・プロジェクト(略称MNP)」を中心に据え、主な教育活動等を5つ設定しています。それぞれの活動に共通する目標として、以下の2つを設定しています。

 【松高の教育活動における目標(カリキュラム・ポリシー)】

 1.支えあい、伸ばしあう学びの推進

 2.一人一人の進路希望の実現

 令和3年度の松高では、地域の皆様とともに教育活動にあたり、生徒一人一人の目指す「資質・能力」を育むため、以下の3つの「重点目標」を設定し、教育活動を進めていきます。

【令和3年度 重点目標】

○グランドデザインを起点とした、カリキュラム・マネジメントの推進

・「松高卒業までに身に着ける資質・能力」及び「カリキュラム・ポリシー」を踏まえた、各教育活動の「充実」と「見える化」の推進

○進路指導と「MNP」との関連を強める等、生徒のキャリア形成を組織的に支援

○「MNP」コンソーシアムとの連携などによる、発信力の強化

 具体的には、「MNP」で設定した校内外の組織による「検証」等を踏まえ、生徒の「資質・能力」の育成を図るための取組の「充実」をはかります。
 松高生に、将来の自らの役割(働くこと)について考察と実践を図らせる「キャリアプランニング」を進めます。
 「地域の顔」となっておられる「コンソーシアム」のメンバーの皆様と協働しつつ、松高のリアルな姿を伝える発信力を強めます。

(地域の方々に松高の「魅力」を認知していただく活動を「見える化」と呼んでいます)

 また、令和2年度に引き続き、松高のキャッチフレーズは、

「松高アイデンティティ 
  
  ~支えあい、伸ばしあう ふるさと松浦とともにある学舎(まなびや)~」

としました。

 生徒たちは、松高で、それぞれの目標に向け、日々の生活の中で仲間たちと支えあいながら力を伸ばしていく。
 生徒たちを、保護者・地域・松浦市などの関係の皆様、そして私たち松高教職員が力をあわせ、しっかりと支えていく。
 生徒たちは、MNPをはじめとする松高の学びの中で、「ふるさと」について調べ・考え、実践、発表し、課題解決能力とふるさとへの思いを醸成していく。

「松高」はそのような学舎を目指して、努力を続けます。
そして、よりよき学舎であり続けるため、一歩ずつ確実に「教育活動の充実」をはかっていきます。

松浦高校は、本年度開校60周年を迎えます。
60年の歴史の重みを感じつつ、新たな学びにチャレンジしていきます。

 今後とも、松高へのご理解、ご支援をお願いいたします。

ビジュアル資料はこちら[PDFファイル/302KB]

                                 長崎県立松浦高等学校 校長 小野下和宏

学校の連絡先

  • 松浦高等学校
  • 住所:〒859-4501 松浦市志佐町浦免738-1
  • 電話:0956-72-0141(校・事), 72-0142(職)
  • ファクシミリ:0956-72-2896
先頭に戻る

学校紹介

特定利用者向け

その他