令和5年10月4日(水) 本校コモンホールにおいて、1年生のまつナビ・プロジェクトの活動の一環として、株式会社GAROOにお勤めの馬庭さんを講師にお招きして、個人構想スタートアップ講座を開催しました。
これから1年生では、2年次に取り組んでいく地域課題解決への取り組みテーマを決めていきます。自分自身のことを改めて見つめ直し、生まれ育った地域での課題を考え、解決するためには、どのような活動が必要なのか、または、どのような機関と連携していくことが必要なのかなど、グループで話し合いながら進めていきます。
2年生になると、各自・各グループのテーマに沿って、フィールドワークなどで、さらに内容を深めて、地域課題解決のための提案などをプレゼンテーションしていきます。
【生徒の感想】
- 失敗を恐れず頑張れば必ずいつか良いことがある。失敗をして自分のどこがいけなかったか考えることが大切なこと。自分の楽しいことをどんどん考えて、そこからつなげられるようにしたいです。(1年女子)
- 失敗をするのは大事だと教えていただいた。今、会いたい人とは何らかの形で必ず出会えることが分かった。何事もあきらめないことが大切だと教えていただきました。(1年男子)
- 今回のワークショップを受けて失敗することも大事なんだなと感じました。分からないことがあったら、必ず、大人に聞くことの大切さも感じました。これからのまつナビでは継続してやれることをやっていきたいなと感じました。また、諦めないことも大事だと感じました。(1年女子)
- 今回のワークショップを受けて、学んだことは、よく考えることやあきらめないことが大切だということです。今後の活動では、一つの目標に向かって、いろいろなアイデアを出していきたいと思います。(1年女子)