1年生は、まつナビ・プロジェクトの活動の一環として、グループごとに松浦市で働く方々へのインタビューを行い、仕事の魅力や働く意味などをまとめた冊子を作成する予定です。
【活動の目的】
(1)松浦市で働く人々を松浦市民に紹介し、楽しんでもらう。
(2)学校を出て松浦市を「体験」する。地域の方々と積極的にかかわる。
(3)生徒自身の仕事観を深め、コミュニケーション力を身に付ける機会とする。
(4)地域課題などを理解し、課題研究テーマ設定力を高める。
【活動スケジュール】(変更の場合あり)
日付 | 項目 | 内容 |
6月1日(木) | 仕事図鑑取材先の検討・仮決定 | 各クラスで班を編成し、取材先を検討。 他の班と重複がないか調整する。 |
6月末までに | アポイント取り | 取材先へ電話連絡する。 ・取材日時の確認。 ・取材内容の確認。 |
7月5日(水) | ワークショップ | 外部講師講話 「松浦の魅力(らしさ)」「伝える(課題解決)」をテーマとしたワークショップ&デザインの説明など |
7月12日(水) | 取材計画 模擬インタビュー |
取材する際に、 ・取材先に合わせて、デザインや質問内容を考える。 ・係分担(インタビュアー、写真係、記録など)の決定 各班担当教諭を取材先担当者に見立てて ・インタビューの際の役割分担を確認する。 |
7月14日(金) 7月18日(火) |
取材前の最終確認 | 取材先へ電話連絡する。 ・取材日時の最終確認 |
7月19日(水) | 取材写真の撮り方講座 取材記事の書き方講座 |
外部講師講話 ・スマートフォンで写真撮影する際の注意事項 ・写真撮影する際の構図など 外部講師講話 ・記事を書く際の注意事項 ・記事校正のポイントなど |
7月19日(水) から 7月24日(月) |
リハーサル | 担当教員(ファシリテーター)をモデルに、リハーサルを行い、インタビューの手順や取材内容の記録・写真撮影について最終確認を行う。 |
7月25日(火) | フィールドワーク(取材予定日) | 市内20事業所へ各班で移動・取材 |
7月26日(水) から 8月24日(木) |
原稿づくり・校正 | 夏休み期間中に、Microsoft Teamsを利用して、各班で情報共有しながら、原稿作成・校正を行う。 ※適宜、外部講師(デザイン構成や記事の書き方など)からのアドバイスをもらいながら進めていく。 |
9月6日(水) | 原稿提出 | 担当教員からのアドバイスを受け、校正を行う。 仕事図鑑報告会に向けた役割分担・リハーサルを行う。 |
9月13日(水) | 仕事図鑑報告会 (ポスターセッション) |
原稿を拡大したもの使用し、ブース形式で、 取材先の紹介・取材内容を報告する。 |