長崎県
長崎県立学校ホームページ Nagasaki Prefectural Schools

2020.5.25 課題研究校内発表会を行いました

2020年9月8日更新

5月25日(月)本校体育館2階にて、理数科3年生による課題研究の校内発表会を行いました。

3年生が2年生の時から取り組んでいる研究について、ポスター発表と口頭発表形式で発表を行いました。限られた準備期間ではありましたが、自分たちの研究成果を十分に伝えられるようどの班も工夫をしていました。

ポスター発表からは優秀賞が選出されました。また、口頭発表の2班は、県大会(映像審査)に出場します。

ポスターは生徒玄関周辺に掲示しています。ご来校の際はぜひご覧下さい。

 【ポスター発表の部】


ポスター以外にもスライドを用いて説明を行っている班もありました

質問の手も挙がります

実験道具を提示している班もありました

無事に終わってほっとしました!

【口頭発表の部】

 


質問もありました

【理数科3年生の感想】
「今回、初めて発表する側になって、伝えることの難しさを実感しました。自分たちは分かっていても、発表を聞く人は初めて聞く人がほとんどなので、どう説明したらよいか考えることが大変でした。しかし、発表後に友人に聞いてみたらきちんと伝わっていたようでほっとしました。」

【理数科2年生の感想】
「課題研究の発表会を見たのは2回目でしたが、実験方法や結果をとても細かく正確に出し、それを分かりやすく発表していてすばらしいと思いました。私たちも来年このような研究や発表ができるか少し不安ですが、楽しみな気持ちも出てきました。これから始まる課題研究に真剣に取り組み、探究心を持って積極的に研究を行っていきたいと思います。」

【理数科1年生の感想】
「生物分野が1番おもしろかったです。それぞれの分野で内容が違っていることや、長い時間かけて準備をしてきたということが伝わってきて、どの発表も内容が深く、分かりやすかったです。今回の発表を聞いて、さらに理科や数学へ興味を持ちました。」

学校の連絡先

  • 猶興館高等学校
  • 住所:〒859-5121 平戸市岩の上町1443
  • 電話:0950-22-3117(校・ 事), 22-2064(職), 23-8322(進路)
  • ファクシミリ:22-3118(事), 23-8322(進路)
先頭に戻る

メニュー