1月24日(土)、上五島石油備蓄記念会館において、大人と子どもと一緒に語る会が開催されました。
中五島高校、上五島高校合わせて19名の生徒と、新上五島町青少年育成協議会の方々が集まり、「島の未来を考える」をテーマに意見交換を行いました。
はじめはやや緊張した(?)様子でしたが、意見交換が始まると、皆さん活発に自分の意見を伝えていました。
上五島高校の生徒とも活発に意見交換を行い、新たな視点や気づきを得ることができました。
最後に、生徒たち一人ひとりから感想を聞くと、「上五島の未来について考えていくなかで、もっと島を大切にしようという気持ちになった」「自分の地元である新上五島町に将来的には帰ってきたい」「自分一人では気づけない良い考えに気づくことができて、このような話し合いは良いなと思った」といった前向きな感想が多く見られました。
青少年育成協議会の方々からも、「島の未来を考えてくれる若者の意見が実現するように願っている」と、これからの将来を担う高校生に期待を寄せていました。
終始、活発な意見交換とにぎやかな雰囲気で行われた会でした。この会をきっかけに、今後より島の活性化につながるよう、子どもも大人も頑張っていきたいと思います。