進路先:長崎短期大学保育学科
私は、長崎短期大学保育学科に指定校推薦で合格することができました。私がこの大学を志望した理由は、自分の将来の夢を実現するために一番ふさわしい学校だと考えたからです。私の将来の夢は保育士になることです。長崎短期大学保育学科では、保育士になるための知識や技術を二年間という短い時間の中でしっかりと身につけることができます。実習がたくさんあることや、歌やピアノ、子どもについての指導が充実していることに魅力を感じました。
8月に行われたオープンキャンパスに参加をし、実際に授業を受けて学校の雰囲気を味わうことができました。そこでは、入試の説明を聞き、過去問題をもらうこともできました。指定校推薦の入試内容は国語(近代以降の文章)と面接でした。国語の勉強は過去問題を解くことと、自分で問題集を買って勉強に取り組みました。3年生の夏休み前から勉強を始めました。勉強を積み重ねていくことで、どんどん点数が上がり力をつけていくことができました。
私が苦労したことは面接練習です。自分の伝えたいことを上手くまとめることができずに苦労しましたが、時間をかけて考えることで自分の気持ちをしっかりと伝えることができるようになりました。また、先生方からアドバイスをいただきながら面接練習を積み重ねることで、入試当日への準備や心構えをすることができました。当日は緊張しましたが、入試までに必要なことをしっかりと準備していたので落ち着いて試験に挑むことができました。
これから受験をする後輩の皆さんへ伝えたいことは、入試に向けて早くから行動をすることが大切だということです。書類の提出日や試験内容などを自分でしっかりと把握し、それに向けて準備をしていくことが必要です。早くから行動をして準備をすることで、自分の自信に繋げることができます。自分の進路を実現するために頑張ってください。