長崎県
長崎県立学校ホームページ Nagasaki Prefectural Schools

1年 宿泊学習(雪浦地区)

2022年11月15日更新

  1年生(3名)が10月6日(木)・7日(金)の1泊2日、雪浦地区に宿泊学習に行きました。

  雪浦地区に宿泊学習に行くのは今年度が初めてでしたが、自然環境を生かしたいろいろな体験や地域の見学を行うことができ、充実した2日間になりました。

 1日目

〇サップ体験  

最初は乗り方が分からず怖かったですが、乗り方を優しく教えてもらえ、乗れるようになるととても楽しかったです!

   

〇味噌作り体験 

 麦を冷ましたり、白い酵母を混ぜたりしました。

   

〇郷土料理作り体験(がね汁)&サンセットクルーズ体験

生きているカニを絞める貴重な体験をしました。サンセットクルーズでは軍艦島も見えました。

   

〇ゲストハウス森田屋での団らん&夕食

みんなでトランプをしたり、がね汁や焼肉を食べたりしたこともいい思い出です。

  

2日目

〇朝食・弁当(昼食作り)

味噌作り体験の時にいただいた味噌で作った味噌汁はとてもおいしかったです。

  

〇チョコレート作り体験

細かくしたカカオ豆を電動石臼ですりつぶし、トロトロになっていく工程に感動しました。

   

 〇音浴博物館見学

世界に一つだけの3連カセットデッキを見たり、いろいろなスピーカーで音を聞き比べたりしました。

   

 普段できないいろいろな 体験を通して、クラスの親睦がさらに深まりました。

また、地域の方とたくさん交流ができ、西海市内のことをもっと知っていきたいと思いました。

学校の連絡先

先頭に戻る

メニュー