今回は小学部の給食時間の様子をお伝えします。
さて、本校における小学部段階の育てたい力及びキャリア教育の基礎的汎用的能力に沿って、給食時間で取り組んでいる内容を見ていきましょう。
・友達と一緒に ・生活習慣 ・身の回りのことを自分で
友達と一緒に配膳をします | 自分のクラスの分は自分で配膳します |
ごみ箱を準備したり、ストローや牛乳、配膳された給食を席に配ったりします。 | |
・挨拶 ・体力の向上 ・好きなことを増やす
準備が整ったら、クラスで挨拶をしていただきます | |
好き嫌いなく食べて、健康な身体を作ります | |
・働き掛けを受け入れる ・やってみようという気持ち
箸を使う練習をします | 先生の手を引き寄せて、自分で食べる練習をします |
・身の回りのことを自分で ・今することの理解 ・最後までやり遂げる
自分の食器は自分で片付けます | |
ごみを捨てます | 机を拭きます |
いすを拭きます | いすを机に上げます |
床を拭きます | 作ってくれた人に挨拶をします |
このように、 給食の時間では栄養の補給や食事の重要性、栄養バランスについて理解し、知識を身に付ける以外にも、自分に自信をもち社会の中で生き生きと生活を送るために、その土台となる力も育んでいます。