8/30・31(土日)に本校2年生の中島成美さんが高校生アントレプレナーシップゼミに参加しました。
このゼミは、県内の高校生を対象に、地域課題の発見・解決を通じて起業家精神を育む教育プログラムで、SDGsの視点を取り入れながら、地域の魅力や課題に向き合い、自らのアイデアをビジネスプランとして形にしていきます。外部講師による講義やワークショップ、メタバース空間でのチームミーティングなどを通じて、実践的な学びを深めます。
参加生徒は、最終発表会にて自らのプランをプレゼンテーションし、審査員による評価を受け、優秀なプランは、県内外のビジネスコンテストへの出場も予定されています。
今回のゼミでは上五島高校の生徒と2人で【Strange Head】というチームを組み、『ニッチな趣味をもつオタクのための居場所づくりサービス』というテーマで取り組んだ内容についてプレゼンを行いました。
結果は《優秀賞》(長崎女子短期大学賞)をいただきました。
発表前日は夜11時までプレゼン準備に励んでいたそうで、その努力が報われた形になりました。
この経験を今後の学校生活の糧としてくれることを期待しています。
なお、今回発表した内容をブラッシュアップして、さらに3つのビジネスコンテストに応募予定です。