長崎県
長崎県立学校ホームページ Nagasaki Prefectural Schools

2月16日(日)第2回生徒総会&鳴通祭

2020年2月20日更新

      1.第2回生徒総会

 10時10分から今年度も図書館4階視聴覚室で、約50人集まった生徒さんを前に、生徒会役員である岩崎壮真さんが議長を務めて議事を進行させていきました。まず特別活動皆勤賞贈呈と卒業記念品贈呈が行なわれました。すべて順調に生徒さん達の承認を得られました。最後に令和元年度会長・鎌田尚吾さんをはじめとする役員退任と、令和2年度の新生徒会長・下田華蓮さんをはじめとする新役員の紹介が行われて約10分で閉会されました。この1年間平日を含めてずっと真面目に活動されてきた生徒会役員の皆さん、本当にお疲れ様でした。これからますますの生徒会活動の発展につながっていくことでしょう!

2.鳴通祭

 11時から同じ図書館の視聴覚室で鳴滝高校通信制の文化祭である鳴通祭の開会式が開かれ、各出し物が展開されていきました。生徒会役員の生徒さん達の緻密で大変な準備を積み重ねた成果でもあります。今年もまた図書館2階の学習室で喫茶コーナーが開かれ、コーヒーやお菓子などがふるまわれました。2階から3階の各部屋、階段で、各学年のパネルなど使った展示が盛大に行われました。2階の部屋では先生によるミニ・ピアノコンサートや1学年合唱もありました。講演では、カリオモンズコーヒーロースター代表の伊藤寛之さん(平成20年度卒業生)が話しをされました。出し物では、動画による朗読や絵本の朗読、生徒による歌、クイズやじゃんけん大会と盛りだくさんでした!先生方の出し物は、今年もトーンチャイムを行い、司書の読み聞かせ、副校長先生による液体窒素を使った迫力ある実験、そして最後に先生方によるパワーレンジャーの演技までありました。15時前に終了するまで生徒さんの歓声が絶えず、鳴通祭を充分楽しんでいるようすでした。この日も通信制の生徒会を初めとして生徒さんたちのパワーが十分感じられた1日でした。数か月も前から準備されてきた全ての生徒会役員の皆さん、そして先生方、大変疲れ様でした。

 

学校の連絡先

先頭に戻る

学校紹介

特定利用者向け

その他