長崎県
長崎県立学校ホームページ Nagasaki Prefectural Schools

1学期 始業式・着任式

2021年4月9日更新

 4月8日(木) 

   令和3年度1学期始業式および着任式を実施しました。

着任式

 着任式では、新着任の桑原校長、西川事務長より挨拶があり、他の新着任の先生方の紹介がありました。

【 校長先生のお話より 】

 生徒のみなさんの挨拶が元気で、とても清々しく感じている。

 波佐見高校の新しい歴史をつくっていきたいと思います。お互いに頑張りましょう。

 

 

 

 

 

 

【 新着任の職員 】 

氏名 教科等 備考
桑原 鉄次 校長(理科) 上五島高校より
西川 幸弘 事務長 教育センターより
比田勝和也 教諭(体育・再任用) 盲学校より
林 真奈美 非常勤講師(英語) 佐世保西高校より
丸木佑一郎 非常勤講師(国語) 佐世保南高校より

  

 始業式

  令和3年度の始まりにあたり、桑原校長から新3年生、新2年生に向けて、激励の挨拶がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【 校長先生のお話より 】

 「まだ出会っていない自分の能力を発掘する学校生活にしよう」

 自分そして自分の身の回りをよくしようと思うなら、新しい自分なりの「アイデア」が必要であり、そのためには「考える力」が必要となります。そして「考える力」には、「知識」が必要です。「考える力」は、持っている「知識」を役立てていくことです。そのためにみなさんは、学校でしっかり学習をしなくてはいけません。

 インターネットの発達によって、これからも「今ある常識」が変わっていくと思います。したがって、みなさんに求められる大切なことは、過去にとらわれず、「今の自分」に別の「こんな自分」を付け加えていくことです。

 みなさんがこれから波佐見高校で過ごす勉強や部活動での時間はとても大切な時間です。将来、社会に役立つ「アイデア」「考える力」「知識」をもった大人へと成長していくために、一つでも多くの「まだ出会っていない自分の能力」を発掘し、大きく育てるものであってほしいと思います。

学校の連絡先

  • 波佐見高等学校
  • 住所:〒859-3725 東彼杵郡波佐見町長野郷312-5
  • 電話:0956-85-3440(事務室), 0956-85-3215(職員室)
  • ファクシミリ:0956-85-6105
先頭に戻る

メニュー