長崎県
長崎県立学校ホームページ Nagasaki Prefectural Schools

青雲寮の寮生活①

2020年6月24日更新

・6月下旬に入り、だんだん暑くなってきました。最近、寮の方もエアコンが入り、
寮生は快適に生活しています。今回は、寮生に、寮生活を通してのインタビューを
してきました。
・16時過ぎになると、学校を終えた寮生がボチボチ帰ってきます。
寮の目の前には、便利なことにファミリーマートがあり寮生は、いつもこの
ファミリーマートにお世話になっています。近くにコスモスも出来ました。
玄関から中へ入っていくと、風呂場、トイレ、洗濯機置き場など、いつも105名の寮生が
毎日みんなで協力して掃除をしているのできれいで清潔に保たれています。

・寮生に、インタビューしてみました。

青雲寮に入ってみてどうですか?

 寮のご飯でいちおしは?

・トイレがきれい。優しい先輩が多い
・最初は、分からない事がたくさんありましたが、
先輩達が優しく教えて下さり、
今では楽しい寮生活を送っています。
・人への思いやりなどをもつ重要さが分かった。
・生活がしやすい(エアコンなどの設備)
・先輩達が優しい。

 ・焼肉です。
ボリューム満点で 美味しいです。
・唐揚げ、ハンバーグ・
 豚肉の炒め物・肉野菜炒め
・ポテトサラダ
・土曜しか食べれない
 伝説のカレーライス
寮に入って良かったと思うこと。 中学生へ一言どうぞ!!
・コミュニケーション能力が上がった
・洗濯など自分で出来ることが増えた。
・部活と勉強を良い環境で集中して行えること。
・親のありがたみだけでなく、いつもお世話になっている
先生や寮母さんなど いろいろな方々に感謝できるようになった。
・自分の科以外の生徒と友達になれた。
・洗濯物を自分で干したり洗ったりすることの大変さを学んだ。
・親のありがたみを知れた時です。将来、絶対に役に立ちます。

・先輩や先生方が優しく丁寧に指導してくれるので、
 ぜひ来て下さい。
・部活動も充実していて優しい
先輩がたくさんいるのでぜひ来て下さい。
・夢と希望でいっぱいです。
・鹿町工業は、多くの資格を取ることができ、
部活と勉強の両立ができるので
ぜひ鹿町工業へ来て下さい。
・頑張る気持ちを大切に!!

・今回のインタビューをしてみて、寮生活を通して、友達がたくさん増えたり、みんなで楽しく寮生活を送って
いることが分かりました。また、親のありがたみ、思いやる心など、人として大事な事を学び、周りと共同生活
を送りながら、人として成長できるように頑張ってほしいと思います。
・最後に、寮生の保護者の皆様、今後とも温かく見守って下さい。よろしくお願いいたします。

 

学校の連絡先

  • 鹿町工業高等学校
  • 住所:〒859-6145 佐世保市鹿町町土肥ノ浦110
  • 電話:0956-65-2539(代表) ,  65-2650(進路指導部)
  • ファクシミリ:65-2707
先頭に戻る

メニュー