第2学年普通科の「総合的な探求の時間」に係る最終発表会を実施しました。
午前は体育館の設営をし、午後からポスターセッションとグループ協議を行いました。
ポスターセッションでは、各班で設定した活動テーマについて発表をしました。
○各班の活動テーマ
「神楽の魅力を島内の人に伝える」
「上五島の食品廃棄物を調べ、解決策を広める」
「観光スタンプラリーで魅力を広めよう!」
「上五島に来た人の旅を楽しくしよう」
「上五島をPRしよう!」
「小学生に上五島の教科書を作ろう」
「磯焼けを少しでも軽減させよう!」
「SNSで島をPR!」
「上五島の特産品を広めよう!」
「新上五島町の食について知ってもらおう」
ポスターセッションのあとは、各班に2年生電気情報科と1年生、そして外部機関のアドバイザーに参加してもらいグループ協議を行いました。
グループ協議では、発表内容の良かった点や改善点について挙げてもらい、活動テーマをより深めることができました。
会の最後には新上五島町教育委員会教育長の山本様と長崎県教育委員会高校教育課の園田様に講評をいただきました。
園田様からは、探究活動では正解を出すことは難しいかもしれないが、納得解や最適解を見つけようと話をしていただきました。
探究活動でもそれ以外の学校生活でも、それぞれの納得解や最適解を見つけていきたいと思います。
日頃の探求活動や、ポスターの準備、体育館の設営、司会進行など生徒が主体的に動き、発表会を自分たち手で作ることができて良い経験になりました。
発表会を行うにあたり、様々な関係機関からご支援とご協力をいただき、ありがとうございました。