長崎県
長崎県立学校ホームページ Nagasaki Prefectural Schools

11月のInstagram(11/25更新)

2022年11月25日更新

11月のInstagram

 アカウントを作成して頂けると全ての投稿をご覧になれます。

アカウントがない場合は、こちら(Gramhir)からも閲覧可能ですが、外部サイトのため正常に表示されない部分があります。

国見高校サッカー部後援会からのお知らせ

https://forms.office.com/r/KcAG9ruZcJ 

 
25日 裁縫! NEW!

今日の国見高校ニュースは、先週行われました家庭科被服実習での裁縫の様子をお届けします。
糸と針を使い裁縫を学びました。衣類の管理を全て自分でしなければいけない寮生たちにとっては貴重な体験となりました。

22日 Shoot!(動画) NEW!


21日 Cross(動画) NEW!



20日 選手権大会3回戦!


3回戦は鎮西学院と対戦し、0-2で敗退しました。
一進一退の攻防が続き、手に汗握る展開でした。
応援してくださった皆様ありがとうございました。
選手の皆さんお疲れ様でした。

19日 選手権大会勝利!

高等学校バレーボール選手権大会が 長崎県予選1回戦は鹿町工業高校と対戦し、
25-18
25-16 勝利しました。
応援してくださった皆さまありがとうございました。
先週の皆様さんお疲れ様でした。
明日の試合もライブ配信が予定されていますので活躍に期待しましょう。

18日 キャリア・ベーシック

選択授業の「キャリアベーシック」の様子をお伝えします。キャリアベーシックは、ビジネスに関する基本的な知識を学ぶ科目で、企業の構成や、業職種に関すること、福利厚生、ビジネスマナーなど社会に出てから必ず役に立つ内容を取り扱います。
自身のキャリアデザインに必要なものばかりなので、ぜひ多くの生徒に履修して欲しい科目の1つです。
写真は実際の求人票や、長崎の高校生のための地元企業紹介サイトCOURSE長崎、島原半島地元企業ガイドブックなどを閲覧して進路研究をする1年生の様子です。

17日 「声出していこう」(動画)

バレー部とサッカー部のウォーキングアップ。


16日 心に響く人生の達人セミナー(画像+テキスト)


島原市の土地家屋調査士、横田耕詞様を講師に、心に響く人生の達人セミナーを開催しました。
ドローンスクール開校など、島原半島で数多くの事業を展開しつつ、東京マラソンやトライアスロンなど様々な事に挑戦している体験談とともに、夢を叶えるために必要なことを教わりました。
講演の最後にはドローンの実演や、高級車の試乗などが行われ、盛り上がりました。

生徒はそれぞれの夢に向かって進む思いを新たにすることができました。


15日 11/19(土)鹿町工業選へ!(画像のみ)

14日 バレー部、選手権へ(動画) 

今日の国見高校ニュースは、選手権大会に向けて練習するバレー部の様子をお届けします。
サッカー部の優勝を受け、さらに1段階ギアを上げることができているバレー部の活躍に期待です。

 

13日 サッカー部、選手権優勝(画像) 

11/13に諫早トランスコスモススタジアムで行われた決勝戦は、創成館高校と対戦し、2-1で勝利し、優勝とともに全国大会への出場を決めました。
会場やオンラインで多くの方々からの応援を受けこの瞬間を迎えることができました。
応援、本当にありがとうございます。
選手の皆さん、木藤監督他スタッフの皆様、本当におめでとうございます。
そしてお疲れ様でした。
感動をありがとうございました!!!!

12日 その瞬間を、あなたと(画像のみ) 

11日 しおかぜ祭 

代表生徒が参加した長崎県高等学校総合文化祭の様子をお届けします。
今年のしおかぜ祭はアルカスSASEBOで開催され、各校の代表が集まりました。
様々な専門部や生徒会の活動の様子に触れることができ、多くの文化を感じることができました。

10日 筋力トレーニング(動画) 

 

9日 進路ガイダンス(画像、テキスト)

希望進路に分かれて、複数の分野でのガイダンスを受講しました。
進学費用や就職求人率、公務員や教員の仕事、自衛官についてなど様々なことを学ぶことができ、生徒は自身の進路選択の参考にすることができました。

 

8日 島原半島美術展(画像) 

11/3から11/6にかけて開催された第23回長崎県高等学校島原半島美術展に、国見高校美術部2名の作品が出展されました。
作品制作の経験や鑑賞して頂く機会を得ただけでなく、他校生との作品を間近で鑑賞することができ、実りの多い展覧会となりました。

8日 フォロワー923人達成(画像)

本年度4月より運用を始めました当アカウントですが、皆様の支えによりフォロワー数923人を達成することができました。
国見高校を応援してくださる皆様一人ひとりの気持ちであると思っております。
これからも国見高校の魅力とともに皆様に笑顔をお届けできるよう活動して参ります。

7日 翔南祭出演(動画)

【3校合同吹奏楽団】翔南祭出演!

11/6、国見、島原翔南、諫早農業高校の合同吹奏楽団で島原翔南高校文化祭「翔南祭」に出演してきました。
単独演奏と合同演奏を披露し、吹奏楽の魅力をお届けすることができました。
島原翔南生のノリノリな拍手で、演奏している側も楽しくなれる最高のステージとなりました。
合同演奏をした奏者の皆さん、お疲れ様でした。
応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

 

6日 オフも楽しく◎(動画) NEW! 

 

5日 決勝進出(画像、テキスト) NEW!

 

 
全校応援となった準決勝は長崎日大と対戦し、2-0で勝利しました。
来週の決勝戦に向けて、更に学校一丸となって頑張っていきましょう。
応援してくださった皆様、ありがとうございました。
選手の皆さん、お疲れ様でした。

 

4日 選手権準決勝に向けて(画像のみ)

 

4日 翔南祭に向けて(動画) 

 

 

3日 フットサルライブ配信のお知らせ(動画)

 

2日 吹奏楽部 雲仙市図書館読書週間イベント「まほろば・で・かたるんば」参加

 

 1日 今日の寮メシ(ストーリーズ画像のみ) 寮生の食事の様子を不定期でお送りしています。

  

学校の連絡先

  • 国見高等学校
  • 住所:〒859-1321 雲仙市国見町多比良甲1020
  • 電話:0957-78-2125, 78-2135,
  • ファクシミリ:78-2126
先頭に戻る

メニュー