4月26日(金)に「歓迎遠足」を開催しました。今回も、「歓迎遠足企画委員」を発足し準備・企画・運営を行いました。歓迎遠足は西彼杵高校と鶴南特別支援学校高等部西彼杵分教室の新2年生(17名)が中心となる初めての行事です。日々、お昼休みのミーティングで知恵を出し合いながら準備を進めてきました。3年生(5名)の委員は見守る立場で参加。さりげなく動き、2年生を支えました。
現地での歓迎セレモニーでは、野球部有志で結成された「ヘモグロビン」によるお笑いコントが披露され、新入生も楽しんでいる様子でした。また、レクリエーションでは毎年恒例の「綱引き」と「宝探し」に加え、「穴掘り」を実施しました。どれもとても盛り上がりました。特に、綱引き決勝の後に自然発生的に行われたエキシビションマッチでは、砂浜に大勢の生徒が駆け付けて参加。学校全体が一つになった瞬間でした。レクリエーション後の限られた自由時間の中でも、生徒のみなさんそれぞれが思い思いに楽しそうに過ごしていました。
海岸清掃の後に、現地解散。歓迎遠足企画委員会の解散式では、委員全員が達成感に満ちた表情を見せてくれました。今後2年生が中心となる令和元年度にも大いに期待です。