長崎県
長崎県立学校ホームページ Nagasaki Prefectural Schools

令和4年度 中地区定時制通信制高等学校体育大会

2022年11月25日更新

 11月19日(土)に、第60回中地区定時制通信制高等学校体育大会が諫早高校体育館で行われました。今年は、新型コロナウイルス感染防止対策を徹底し、有観客で行いました。競技はバドミントン、卓球、交流戦としてオセロ・将棋を実施しました。
 開会式では、世話校を代表して烏山教頭が「同じ定時制で学ぶ仲間が一堂に集まり、交流を深めることに大きな意義がある。そして60年も続いていることに重みを感じる。このような大会ができることに感謝し、お互い相手を尊重する意味で、笑顔であいさつをして欲しい」と激励されました。
 選手宣誓は、島原定時の福田さん、諫早定時の山本さん、大村定時の牛嶋さんの3名が行い、「日頃の練習の成果を発揮し、最後まで競技することを誓います」と力強く宣誓しました。
 今回の競技はすべて個人戦で、白熱し合いや素晴らしいプレーには、学校に関係なく惜しみない拍手と賛辞が送られました。
 交流戦では、オセロの勝ち抜き戦を行いました。ゲームが終わった後は、みんなでトランプをするなど、ほのぼのとした雰囲気が会場に溢れ、3校の友情が育まれた有意義な一日となりました。

本校の入賞者は以下のとおりです。

 〇バドミントン 男子シングルス

   優勝:樋渡(3年) 準優勝:相田(3年) 3位:牧野(3年)

 〇卓球 男子シングルス

   優勝:山口(3年)

 〇オセロ

   優勝:福田(1年) 準優勝:鍬崎(1年)

 

学校の連絡先

先頭に戻る

メニュー