長崎県
長崎県立学校ホームページ Nagasaki Prefectural Schools

令和4年度 もみじ祭

2022年11月2日更新

 10月28日(金)の18時から、令和4年度第21回もみじ祭を開催しました。今年度は、コロナ禍3年目にして、入場を緩和しました。例年とは異なる趣向を凝らした取り組みを行い、大いに盛り上がりました。

 競技の内容は、以下のとおりです。 

 (1)30mダッシュ   (2)長縄跳び      (3)5人6脚    (4)玉入れ

 (5)宅配物レース   (6)チーム対抗リレー (7)綱引き

 今年度は、1・4年生チームと2・3年生チームの2チームに分けて行いました。競技では5人1組となり足を紐で結んで走る「5人6脚」や、カードに書かれている数の段ボールを運んでゴールする「宅配物レース」などを実施しました。

 また、「ふるさと教育」の一環として、各チームで探究活動を行い、その成果を発表しました。各チームのテーマは以下のとおりです。

  1・4年生チーム 「西九州新幹線と竹松遺跡」

  2・3年生チーム 「長崎にかもめが来た!~駅舎模型と郷土の特産品研究~」

各部門の結果は、次のとおりです。

 競技の部   優勝  2・3年生チーム

 パネルの部 優勝  2・3年生チーム

〈各チームのパネル〉

1・4年生チーム 2・3年生チーム

 その他にも、1年生の書道作品、2・3年生が家庭科の時間に作成したランタンの展示がありました。また、2・3年生チームの西九州新幹線「かもめ」と「各駅舎」の模型展示もありました。

 

  

 

 

学校の連絡先

先頭に戻る

メニュー