長崎県
長崎県立学校ホームページ Nagasaki Prefectural Schools

とびうおドリームプロジェクト

2022年1月6日更新

 「海をこえて届け!とびうおドリームプロジェクト」に参加しました。分教室の中学部と本校小学部

5・6年生の児童生徒も協力して取り組んでいます。このプロジェクトは日本、世界中の子供たちが

参加し、自分の夢や願いを書いて送り合い、地域や国を超えてつながっていく、子供たちによる芸術

交流活動です。日本や世界を飛び交う子供たちの夢は長崎県五島列島の島・上五島に集まり〈トビウ

オの森〉に飾られます。詳しくは、下記URLから確認してください。

(東京演劇集団「風」https://www.kaze-net.org/bunka2

子供たちの夢はいつまでも上五島で輝き続けます。本校中学部の取組の様子を紹介します。

東京演劇集団風様から送られてきた福井県の手作りの越前和紙に、水彩絵の具を使って自分の好きな色や柄で自由に色付けをしました。  和紙の裏面には、世界の人に向けての夢を書きました。「世界平和」や「新型コロナが早く収まりますように」・・などそれぞれに地球やふるさとのことを思い、夢を考えました。
   
命を吹き込むようにひと折りひと折り、思いを込めながら丁寧にトビウオを作成しました。30センチ四方の折り紙は初めてだったので、手元を見て慎重に折りました。

 出来上がった2匹のトビウオに目を書き込み、それぞれのオリジナリティが出ました。体の部分には自分の夢や願いを日本語と英語で書きました。夢のトビウオが完成です!!

 私たちの夢を乗せたトビウオがこれから世界に向けて羽ばたきます。1匹目は上五島の「トビウオの森」へ、2匹目は全国・世界の子供達のところへ送られます。

 玄関ホールには小学部56年生と分教室児童のトビウオも一緒に展示しました。もうすぐ相手校のトビウオが本校へも送られれてくる予定です。どんな夢があるのか楽しみです!!

 

学校の連絡先

  • ろう学校
  • 住所:〒856-0807 大村市宮小路3丁目5番5
  • 電話:0957-55-5400(校長室・事務室), 55-5406(職員室),55-5435(寄宿舎 FAX兼用)
  • ファクシミリ:55-5410 mail : rou@news.ed.jp
先頭に戻る

メニュー