長崎県
長崎県立学校ホームページ Nagasaki Prefectural Schools

令和5年度

2024年3月26日更新

令和5年度の高総体関係記事を一つにまとめました。「小さな巨人たち」の熱いドラマをご覧ください。

【高総体壮行式】

5月31日(水)  6校時に「高総体壮行式」を行いました。

  

吹奏楽部の演奏で、まずは選手団の入場です。

  

 

井崎健一郎校長から「選手任命宣言」がされた後、旗手の陸上競技部主将・深浦愛矢くんへ団旗が渡されました。

また、選手宣誓では、卓球部主将・山崎太陽くん(崎は大→立)が、溌剌とした響き渡る声で、応援してくださった全ての方々に向けて「堂々と戦ってくること」を誓いました。

 

最後に、壇上で選手たちが、試合に向けた意気込みを語ります。

  

  

離島だからといって小さく縮こまることなく、自分らしいベストパフォーマンスができることを祈っています!!

 

  

“なかこう魂 魅せたろか!!”
(令和5年度 生徒会による高総体応援メッセージより)

 

高総体出発

 6月2日(金)

小雨の降る中、奈良尾港ターミナルに現れたのは、「令和5年度第75回長崎県高校総合体育大会」に向けて出発する中五島高校選手団・総勢25名(生徒及び引率等含む)。

   

出場する部活動は、陸上競技部・卓球部と少ないですが、選手たちの気合いは十分!!

昨日の振替休日は、両部活動とも最後の調整に余念がなかったようです。

 

卓球部主将の山崎太陽くん(※崎は大→立)の気合いの入りように、顧問の先生からも熱い指導が入りました!!

 

 

フェリーは少し揺れたようですが、全員、総合開会式に向けて充電中(?)

我々の祈りが通じたのか、朝のモヤモヤした天気が嘘のように晴れ渡りましたね(^_^)v

長崎港に着いた選手団は、貸し切りバスで、総合開会式の行われる諫早市へ移動しています。
みんなリラックスした良い笑顔です!!!!

 

 

総合開会式は15:00より始まります。
中五島高校選手団の入場は、86校中40番目。
どうぞお見逃し無く!!!

今年も「小さな島の大きな鉄人たち」の熱戦の模様を、随時、お伝えします!!!!

 

【高総体壮行式】

6月2日 

いよいよ「第75回長崎県高等学校総合体育大会」の幕が開きました。

諫早市にあるトランスコスモススタジアム長崎で行われたのは「総合開会式」

澄み渡る快晴が、選手たちの輝きを後押しします。

40校目に登場した中五島高校選手団。

プラカード保持者である下田優菜さん(3年・陸上競技部)・旗手の深浦愛矢さん(3年・陸上競技部)を先頭に、全運動部員が総力を挙げて挑んだ入場行進。

 

 

  

威風堂々たるその姿に、思わず胸が熱くなりました!!!

 行進(HP用圧縮)[MP4ファイル/8MB]

行進している人数としては20人に満たないですが、日頃の集団行動や放課後の行進練習の成果を十分に発揮できたことで、「中五島高校ここに在り」といった存在感を“魅せる”ことができたと思います。

  

選手たちの力強い行進に、見ているこちら側も「高総体がやってきた!!」という気持ちになりましたね!

海の向こうに届くよう、生徒・職員全員で応援しています\(^o^)/

 

陸上競技部はそのまま諫早に残り、卓球部は再びバスで大村へ

離れて戦っていても、中五島高校選手団の心はひとつ!!!

 

中五島高校ホームページは、高総体の様子を、随時、お伝えしていきます。

更新をお楽しみに!!

 

【卓球部】

6月3日 【高総体1日目】

 

おはようございます。

大会初日の朝です。

天気は超がいくつもつくほどの“快晴”

陸上競技の開会式の様子です。

いやー、暑そうです(^_^;)

が、

気温に負けない熱い試合が期待できそうですね!!

 

卓球部から、朝の様子が届きましたので、早速お伝えしようと思います。

  

朝食をモリモリ食べて(?)いざ試合会場へ。

 

大会初日は「団体戦」からスタート☆

ということで、ウォーミングアップをしながらも、いい感じに談笑中。

  

 

気合いの入る2・3年生はもちろん、1年生も高校初の公式戦にやる気も十分です。

  

  

 

部員の少ない卓球部。
今年も男女1名ずつ「助っ人」が駆けつけてくれました!!!

強力助っ人:清水匠瑛さん(3年・総合文化部)からのコメントです。
「運動は辛いけど、頑張っています。応援よろしくお願いします(泣)」

 

そして、今年も気合い十分、主将の山崎太陽さん。(崎は大→立)

  

「団体戦は3回戦までいけるように頑張ります!」と語ってくれました。

仲間に感謝しながら、全力でぶつかってきてください!!

 

 

魅せろ!!なかこう選手団!!

6月3日 【高総体1日目】

 

卓球競技・女子団体戦の結果です。

中五島● VS ○佐世保南

  

 

最初の2対戦はシングルス。

1年生の宗さんと山嵜さんがそれぞれ台につきます。

が、初めての大舞台に緊張で体が震え、0-3と黒星スタート。

次はダブルス。

2年生の荒木さんと1年生の宗さんがデュースの末に1セット目を先取。

勢いに乗っていけるかと思いきや、接戦の末1-3で惜しくも敗退。

同時に行われていた4番手の3年生・佐藤さんもストレートで負け、0ー3で初戦敗退となりました。


   (女子の試合を見守る応援席)

 

女子卓球部は、1・2年生しか部員がおらず、3年生の佐藤さんは2年連続「助っ人」参戦。

1・2年生にとっては、苦い、けれども、次につながる試合だったのではないでしょうか。

協力してくれた3年生の佐藤さんに感謝しつつ、明日のシングルスに向けて気合いを入れ直していきましょう!!!

 

頑張れ!!なかこう卓球部!!!

6月3日【高総体1日目】

 

卓球競技・男子団体戦の結果です。

中五島● VS ○小浜

 

1番手:川上丈太朗さん(1年)

  

男子部員唯一の1年生。

卓球への愛は2・3年生にも負けていない彼ですが、高校初めての公式戦は0ー3とストレート負け。

会場の空気に飲まれず自分のプレーをしようと、必死で食らいついていました。

 

2番手:山崎太陽さん(3年) ※崎は大→立

  

1セット目を12―10とデュースの末に制した山崎さん。

2・3セットを落とし、追い込まれた4セット目。

取った、取られたのシーソーゲームに、応援席からも檄が飛びます。

が、あと一歩及ばず12―14とデュースまでもつれこんだものの負けてしまいました。

 

3番手:山崎太陽さん(3年)・浦悠惺さん(2年)

  

もちろんダブルスです。

2人とも小さな白球を必死で追いかけ、攻めましたが、力及ばずストレート負け。

 

ということで、0―3で惜しくも一回戦突破とはなりませんでした。

 

試合直後の山崎太陽さんのコメントです。

「試合の内容的には良く動けていたけれど、メンタルの差で負けました」

と悔しさの滲む表情で話してくれました。

 

 

今日の悔しさをバネに“いざ!!明日の個人戦へ!!!”

行け!なかこう卓球部!!!

 

6月4日【高総体2日目】

卓球・男子個人戦の結果です。

 

《1回戦》
●山崎太陽  (1) VS ○大村高校(3) ※崎は大→立
●清水匠瑛  (0) VS ○壱岐高校(3)
●浦 悠惺 (2) VS ○島原湘南(3)
●川上丈太朗(0) VS ○鹿町工業(3)

 

  

 

個人戦を前に気合い十分で臨んだのは、主将・山崎太陽さん。

実に惜しい試合でした!

1セット目。

攻めに攻めた結果先取!!

だったのですが、2セット目を取られてしまい、試合はシーソーゲームへ。

相手の攻撃をしっかりとブロックし続け、チャンスボールも打ち込み、よく声を出し、自分を鼓舞し続け……

競りに競った結果、

3セット目は10-12
4セット目は11-13

そう、デュースです!

試合を終えた山崎さんのコメントです。
「プレー自体はすごく良かったけど、ちょっとの差で負けた感じでした。明日は最後なので1勝できるように頑張ります」

 

 

 

  

  

 

口数は少なくても、内なる闘志を燃やしていたのは2年生の浦悠惺さん。

2セット連取され、後がなくなった第3セット。

サーブのキレはいつも以上。

ドライブもしっかり入り、13-11で白星を取り返すと、第4セットも勢いに乗り11-9と勝利。

このままいけるかと思いきや、第5セット後半で自分のミスが続き、フルセットの末破れてしまいました。

表情は変わらなくても、その悔しさは伝わってきます。

明日のダブルス戦でその雪辱を果たしてくださいね!

 

 

 

  

 

緊張状態で試合に臨んだのは、1年生の川上丈太朗さん。

昨日の団体戦が公式戦デビューでしたが、今日は先輩たちもいない中、一人で登場。

1・2セットは体も動かず、相手に打たれっぱなしだったとか。

ですが、第3セット。少しずつ自分のプレーができるようになり、自分からもしっかり攻め込むことができました。

試合後の川上さんのコメントです。
「緊張して全然ダメでした。来年までにしっかりと勝てるよう、練習を頑張ります」

 

 

  

 

学校のため、チームのため、助っ人してくれている清水匠瑛さん。

明日のダブルスまで、卓球部員と共に、高総体の空気を楽しんでくださいね!

 

 

次は、卓球部・女子個人戦の結果をお届けします。

6月4日【高総体2日目】

卓球・女子個人戦の結果です。

 

《1回戦》
○宗 (3) VS ●佐世保南(1) →2回戦進出!
●山嵜(0) VS ○壱岐商業(3)
●佐藤(0) VS ○佐世保西(3)

《2回戦》
●宗 (0) VS ○口加高校(3)
●荒木(0) VS ○諫早商業(3)

 

昨日の悔しさをバネに試合に臨んだのは、1年生の宗優妃さん。

対戦相手は、昨日、団体戦で負けた佐世保南高校の選手。

1セット目からデュースとなるも、勢いで勝利!!

その後、3セット目は落としたものの、第2・第4セットを制して、1年生ながらも2回戦進出を決めました!

2回戦は強敵である口加高校の選手。

必死で食らいつきましたが力及ばず……

ですが、高総体という舞台で、1年生ながらも「勝つ」という喜びを味わえたことは、宗さんのこれからの生活に良い影響を与えてくれるのではないでしょうか。

試合後の宗さんは

「1回戦は勝ったけど、まだまだ未熟な部分がありました。これからもっと練習して、勝てるように頑張っていきたいと思います」

と語ってくれました。

 

今よりもっともっと練習を重ね、今後のなかこう卓球部を背負っていってくださいね!

 

 

 

昨日の団体戦でガチガチに緊張していた1年生の山嵜さつきさん。

2日目となると少し慣れたのか、試合を楽しく思うことができたようです。

試合後の山嵜さんからのコメントです。
「今日の個人戦は、団体戦より緊張感がなくて、楽しかったです。明日も楽しんで試合をしたいと思います!」

また、助っ人で来てくれている3年の佐藤さんからは
「助っ人として明日まで頑張ります!!」
と気合い十分のコメントをいただきました。

 

 

2回戦からの登場となった2年生の荒木さん。

一度は卓球から離れようとしたものの、昨年の高総体に出場したことで“卓球愛”が再燃。

今年は正式な部員として個人戦に挑みました。

相手の強さに思わずアドバイザーとして後ろに控えている主将・山崎太陽さんの元へ。※崎は大→立

自分が負けてもチームのために自分がやれることをやる!

そんな主将の姿に、心がほっこりする場面もみられました。

 団体戦じゃなくても、「なかこう卓球部の心はひとつ」ですね!!

 

次のダブルスが、卓球部にとっての最後の挑戦です。

一つでも多く“笑顔の花”が咲きますように!!

魅せろ!!なかこう卓球部!!!

6月5日【高総体3日目】

 

おはようございます。

高総体も折り返し地点の3日目を迎えます。

 

 

卓球部から朝の様子が届きましたので、お伝えします。

 

 

朝食です。

みんなどことなく眠そうな表情…

やはり連戦で疲れもたまってきたでしょうし、ホテル暮らしだと疲労もなかなか抜けないのでしょうね。

 

 

聞くところによると、主将の山崎太陽さん(崎は大→立)が、昨日の個人戦でやや燃え尽きてしまっているのだとか(?)

 

卓球部にとっても、山崎さんにとっても、ここが正念場です!!

きついときこそ、耐え抜く力!!!

最後まで全力で戦い抜いてください!!

ということで、学校で校内の大掃除をしている同級生(の一部)より、応援メッセージが届いています!

 

応援メッセージ[MP4ファイル/1MB]

 

みんなの応援を力に変えて、頑張れ!!卓球部!!

 

 

なお、ダブルスの試合開始は9:30

荒木・宗ペアから始まります。

 

全力応援!!

力を出し尽くせ!!!

魅せろ!!なかこう卓球部!!!

 

6月5日【高総体3日目】

 

卓球・女子ダブルスの結果です。

《1回戦》
●荒木・宗  (0) VS ○佐世保南(3)
●佐藤・山嵜(0) VS ○佐世保南(3)

 

 

女子ダブルスの対戦相手はどちらも佐世保南。

団体戦、個人戦に引き続き、3度目の対戦です。

ここまで来ると、運命ですかね?

 

  

  

 

今大会、因縁の対決に見守る男子部員の応援も熱が入ります!!!

 

が、残念ながらどちらもストレート負け。

終わった後の表情には悔しさが滲み出ていました。

 

 

卓球部の女子部員は全員が1・2年生。

まだ来年があります!

この悔しさをバネに、来年、高総体の舞台に帰ってきてくださいね。

 

 

2年連続で助っ人を引き受けてくれた佐藤さん。

あなたのおかげで、後輩たちが、高総体の舞台を経験することができました。

きっと今回の試合が、1・2年生の今後の練習に生きてきてくれると思います。

本当にありがとう!!! 

 

 

卓球部女子のみなさん、連戦、お疲れ様でした!!

 

6月5日【高総体3日目】

 

卓球部・男子ダブルス1回戦の結果です。

○山崎・浦 (3) VS ●島原翔南(1) →2回戦進出!
●川上・清水(0) VS ○小浜(3) 

 

 

みんなの祈りが通じたのでしょうか?

 

一時は燃え尽きたかと思われた山崎太陽さん。

顧問の先生から応援動画を見せてもらいニコニコ(だったそうです!)

 

ということで(?)見事にやる気再燃!!

昨日の宣言通り、見事1勝をつかみ取りました。

 

それでは、復活した山崎さんのガッツポーズに注目しながら、試合の一部をどうぞ!!

山崎・浦HP用圧縮[MP4ファイル/6MB]

 

 1セット目は6対10と相手にセットポイントを取られてからの4連続ポイント!!

  

デュースに持ち込むものの12-14で先取されてしまいました。

 

2セット目に入ると試合は混戦模様。

長いデュースの末に18-16で何とか勝利!!

ですが、浦悠惺さんの集中力が↓↓

顧問の先生から「先輩の最後の試合をこのまま終わらせていいのか?」と檄が飛びます。

 

第3セットも勝利し、迎えた第4セット。

ようやく浦さんのスマッシュが相手コートに――10点目をゲット!!

その結果、11-9で勝利することができました。

↑↑熱い展開に、思わず顧問もガッツポーズ(?)

 

 

 

助っ人の清水匠瑛さんと期待の新人川上丈太朗さん。

9点までは取ったものの力及ばずストレート負け。

  

  

ですが、県のレベルをその身で感じた川上さんは、次の大会に向けて練習を頑張る気持ちを新たにしたようです。

 

助っ人として頑張ってくれた清水さん。チームのためにありがとう!!!

あなたのおかげで、中五島高校卓球部は、団体戦とダブルスに出場することができました。

あなたのその気持ちに、感謝!感謝!!です。

 

 

山崎・浦ペアの2回戦の相手は、団体戦ベスト4の壱岐高校。

強敵ではありますが、相手の胸を借りるつもりで頑張ってください!!

2回戦の様子は、後ほど更新します!!

しばらくお待ちくださいm(_ _)m

6月5日【高総体3日目】

 

卓球・男子ダブルス2回戦の結果です。

●山崎・浦(0) VS ○壱岐(3) ※崎は大→立

 

 

 

“健闘をたたえる”

表彰状によくある表現ですが、まさにその言葉がピッタリな試合でした。

 

 

団体戦ベスト4(しかも正ダブルス)の選手たちを相手に、よく食らいついていったと思います。

 

よく声を出し、

よく動き、

よく叫び、

よく攻めて……

 

  

  

 

並んだ2人の背中が、いつも以上に大きく見える。

 

 

相手がいかに強敵だろうと、怯まずに向かっていく。

一緒に戦ってきた仲間との最後の試合を、自分たちらしく終えるために……

 

 

 

そして、炸裂したのは

 

 

 

 

気合いの入った主将のガッツポーズ!!!!

 

 

どんなときも自分を鼓舞し、卓球と真摯に向き合ってきた山崎さん。

その背中で、後輩たちを率いてくれました。

 

試合終了後の山崎太陽さんのコメントです。
「思っていたよりも戦えた!やりきった!!だからもう悔いはない!!!」

 

“なかこう魂”に溢れる試合を“魅せて”くれてありがとう!!!

 

 

これで3日間に渡って行われた卓球部の戦いはひとまず終了です。

今回の悔しさをバネに1・2年生には今後頑張ってほしいですね。

ちなみに、試合後の浦悠惺さんは「気持ちで負けた!」と話していたそうで、今大会での彼の成長も感じられるひとときでした。

 

楽しい思いも、悔しい思いも、次にステップに進むための栄養です。

練習という日の光と、休息という水をバランス良くとりながら、来年の高総体で、たくさんの“勝利の花”を咲かせてくれることを願っています!!

 

卓球部(+助っ人)のみなさん、本当に本当に、お疲れ様でした!!!!

 

 

【陸上競技部】

6月3日 【高総体1日目】

 

諫早市のトランスコスモススタジアムで行われている陸上競技の結果です。※「記録なし」は除く。

 

《男子400m》
藤原啓慎(3年) 予選6組―6着 【記録】59.01

  

 

《女子1500m》
下田優菜(3年) 予選3組―19着 【 記録】5:45.15

  

 

《男子1500m》
吉村侑篤(2年) 予選1組―15着 【記録】 4:41.64 自己ベスト更新!

  

 

本日、トラック競技で「自己ベスト更新」を出したのは、2年の吉村侑篤さん。

スタートから積極的に前へ出て行った結果、なんと!!なんと!!!高総体でこれまでの記録を4秒縮め、堂々の自己ベスト更新です!

試合後の吉村侑篤さんからのコメントです。

「きつかったけれど、頑張ってついていきました!最近は、積極的なレースができるようになり、続けてベストを更新できています。今度の大会も自己ベストがでるように頑張ります!!」

きつい競技だからこそ味わうことのできる達成感が、自己ベストを更新し続ける彼の原動力なのかもしれませんね!

同じく1500mを走った下田優菜さん。自己ベストまであとちょっと……だったようですが、最後の高総体で、最後の最後まで粘った良い走りを“魅せて”くれました。

 

 

本日のフィールド競技で記録は残せませんでしたが、砲丸投に出場した1年生の濱崎孔心さん(崎は大→立)は、初の高総体とは思えない堂々としたパフォーマンスで応援席を湧かせてくれました。

聞くところによると、測定ラインまであと30センチぐらいだったとか…

大型新人の登場に、なかこう陸上部の今後がますます楽しみですね!

  

 

本日の陸上競技は、夕方の4×100mリレー(男女共に出場)を残すのみです。

 

ウォーミングアップに行く前に

選手みんなで

“ハイチーズ!!!”

 

まだまだ陸上競技部は元気いっぱいのようです。

陸上部の連戦は、まだ始まったばかりです!!

6月3日【高総体1日目】

 

夕方に行われた陸上競技部のリレーの結果です。

《女子4×100mR》
 予選4組7着 【記録】56.84 チームベスト更新!
    [1走]田崎空美
    [2走]中山柚季
    [3走]谷川寧々
    [4走]下田優菜

  

  

 

《男子4×100mR》
 予選1組5着 【記録】46.26 チームベスト更新!
    [1走]深浦愛矢
    [2走]藤原啓慎
    [3走]吉村侑篤
    [4走]山下竜之介

  

  

 

 

1日目の最後を飾ったのは、陸上競技部にとっての“団体戦”――4×100mR

男女共に、先日の県選手権大会(5/19-21・諫早)の記録から1秒近く縮め、チームベストを更新しました!!

短期間での更新!すごいですね!!

バトンをつなぎ、チーム一丸となれたことで、チームの仲も深まったようです。

「もうちょっとで準決勝に行けたのにーーー!!」と悔しさを滲ませる男子たち。

ですが、全力で挑めたことには満足できたようですね(^_^)

 

今日の経験が明日につながる!!

陸上競技部の活躍から目が離せません!!

6月4日【高総体2日目】

 

陸上競技部・午前中の結果です。

《男子100m》
藤原啓慎(3年) 予選1組5着 【記録】12.00 自己ベスト更新!

  

 

《女子100m》
田崎空美(2年) 予選8組6着 【記録】14.49
峯脇めい(2年) 予選2組7着 【記録】15.59 自己ベスト更新!
谷川寧々(1年) 予選11組8着 【記録】15.44

  

  

  

 

藤原啓慎さんと峯脇めいさんが自己ベストを更新しました!!

が、2人の反応は対照的のようです。

 

「壮行式」で「11秒台を目指す!」と語っていた藤原さん。

12秒ジャストということで、自己ベストは更新したものの、本人にとっては悔いの残る結果だったようです。

あまりの悔しさに、終わった後もずーーーーーっと悔しがっていたとか。

対する峯脇さんは、今が成長期!
毎回タイムが縮んでいるためニコニコ笑顔です(^o^)

田崎さんもほぼベスト記録に満足!

1年生の谷川さんも自己ベストまであと一歩でした。

女子は3人で仲良くウォーミングアップ → 良い空気で試合に挑めたことで、自分なりに満足のいく結果が生まれたのかもしれませんね!

 

会場であるトランスコスモススタジアムは、予想よりも涼しく、過ごしやすいとのこと。

良い環境によって、大記録が生まれるかも!?

 

選手に届け!!なかこう魂!!!!

午後からの陸上競技部に期待です!!!

6月4日【高総体2日目】

 

陸上競技・15時までの結果です。

 

《女子800m》
下田優菜(3年) 予選3組12着 【記録】2:43.75 自己ベスト更新!

  

  

 

陸上競技部3年で唯一の女子部員・下田さんのラストランは、なんと!なんと!!自己ベスト!!!

0.1秒に泣く人も多い世界で、最後に自分に打ち勝ちました。

“有終の美”という言葉が、ぴったりとはまりましたね。

 

試合を終えた下田さんからのコメントです。
「女子長距離1人でつらいときもありましたが、3年間の最後の最後に最高の走りができてよかったです」

 

何があっても、ただ淡々と前を向き、ひたすら努力を続けていた下田さん。

同級生に女子部員が一人ということで、悩んだ日々もありました。

でも、そんな壁を乗り越えて自分の走りができたこと。

これからの自信となるはずです。

 

「努力は人を裏切らない」

証明してくれた下田さんに心からの拍手を送りたいと思います。

3年間、お疲れ様でした!!!

 

 

《男子800m》
吉村侑篤(2年) 予選4組12着 【記録】2:17.42

  

 

スタートから強気に攻めました!

やる気に溢れた吉村さん。1周目から先頭へ。

積極的に前へ前へと歩を進めますが、途中で失速。

今回は、自己ベストの更新ならずでした。

が、それも果敢に攻めた結果です。

その気持ちが、きっと次の吉村さんを強くしてくれることでしょう。

 

本日の陸上競技を締めくくるのは、ハンマー投です。

次の更新をお楽しみに!!

6月4日【高総体2日目】

陸上競技部・投擲競技の結果です。 ※「記録なし」を除く。

 

《男子ハンマー投》
深浦愛矢(3年) 【記録】33m22 [総合10位]

 

  

 

入賞の壁は思っていた以上に厚かったようです。

陸上競技部主将の深浦愛矢さんが、心血を注いできたハンマー投。

3年間の想いを胸に、サークルに立った愛矢さん。

チームの願いが一つになり、愛矢さんに向かいます。

放たれた丸い球は、回転しながら宙を舞い、そして地面へ。

3回の試技のうち一度もファウルすることなく、記録は計測されました。

練習を含め、コンディションは悪くなかった。

  

それでも「入賞して上位大会へ」という夢には、あと一歩――あと6m分足りませんでした。

スポーツの厳しさ・難しさを感じた瞬間でした。

それでも、期待のかかる場面で、ベストに近いパフォーマンスができたことは、愛矢さんの成長の表れだと思います。

今の悔しさを後輩たちへ伝え、愛矢さんの分まで、今回、記録が残せなかった後輩たちに頑張ってほしいですね。

 

  

  

 

“No rain no rainbow”

なかこう陸上競技部の明日に虹のかからんことを!!

頑張れ!陸上競技部!!!

6月5日【高総体3日目】

 

陸上・トラック競技の結果です。

 

《女子200m》
中山柚季(1年) 予選 7組8着 【記録】30.98 自己ベスト更新!
谷川寧々(1年) 予選10組7着 【記録】33.00
峯脇めい(2年) 予選11組7着 【記録】34.49 自己ベスト更新!

 

《男子200m》
藤原啓慎(3年) 予選2組4着 【記録】24.52 自己ベスト更新!

 

 

本日の陸上競技部は、「自己ベスト更新」ラッシュでしょうか?

 

最初に登場したのは1年生の中山柚季さん。

初日の4×100m以来の登場です。

高総体という大舞台で、1秒以上もタイムを縮めることができました!!

大会前に自分で決めていた目標タイムも達成!!

試合後はニコニコ笑顔です(^o^)

  

 

同じく1年生の谷川さん。昨日の100mに引き続き、自己ベストまであと一歩!

 

そして、やはり成長期!!

2年生の峯脇めいさんは、2日間連続で、自己ベスト更新!!

たとえ瞬きほどの時間であったとしても、過去の自分に勝ち続けるその姿は、本当に素敵です!!

 

男子200mで自己ベストを出した藤原啓慎さんも、昨日に続いての更新です。

しかも、今日は、壮行式で話していた目標タイムも達成!!

今大会のラストランで、“有言実行の男”になりました!!

  

 

そんな藤原さんからの試合後のコメントです。

「前日の過ごし方、レースまでの時間管理、ウォーミングアップの仕方など、ようやく理解できて『真剣に走ることの楽しさや目標を達成できない悔しさ』を感じることができました。陸上競技の楽しさが、やっとわかったように思います……ということで、どうしても100mで目標の11秒台を出したいので、7月の大会にもう1度出たいです!!!チャンスをください!!!お願いします!!!!!」

 

思わず笑ってしまいました。

引退を前にして、ようやく陸上競技の楽しさがわかったと話す藤原さん。

果たして、彼の引退はいつになるのでしょうか?

 

まずは、無事に島に戻ってきてください。話し合いはそれからですね(^o^)

 

とにもかくにも「3年間お疲れ様でした!」

 

 

 

陸上競技部の3日目は、残すところ“やり投”のみです。

次の更新をお待ちくださいm(_ _)m

6月5日【高総体3日目】

 

陸上・フィールド競技の結果です。※記録なしを除く。

 

《男子やり投》
深浦紘友 (3年) 【記録】42m43[総合19位] 自己ベスト更新!
山下竜之介(2年) 【記録】40m55[総合21位] 自己ベスト更新!

 

やはり、今日の陸上競技部は“自己ベスト更新の日”と名付けても良いのではないでしょうか?

 

 

深浦紘友さんが、最後の3投目で自己ベスト更新です!

1投目は記録なし、2投目は41.66mで迎えた3投目。

空へ放ったやりは、きれいな放物線を描き、過去の自分が到達したことのない地へ。

追い込まれてからの彼はやはり強かった!!

 

最終日に出場する“円盤投げ”に向けて、最高の形で気持ちをつなぐことができたのではないでしょうか(^_^)

明日の結果にも期待大ですね!!!

 

 

 

1投目で自己ベストを出したのは、2年生の山下竜之介さんです。

 

怪我のため、3投目は投げませんでしたが、1投目から集中できたことは、山下さんにとって大きな自信になるのではないでしょうか。

早く怪我を治し、グラウンドを元気に動き回る姿を、また見せてくださいね!

 

 

陸上競技部の最後の戦いは、6月6日の“男子円盤投”です。

最後までベストな試合を“魅せて”くれることを期待しています!!!!

 

頑張れ!なかこう陸上競技部!!!

6月6日【高総体4日目】

 

おはようございます。

熱戦の続く高総体も、とうとう最終日です。

 

 

中五島高校選手団の試合も、残すところは陸上競技部の男子円盤投のみとなりました。

が、会場であるトランスコスモススタジアムは、あいにくの土砂降り。

 

雨ニモマケズ――大記録を期待しておきます!!!

 

 

今回は、そんな陸上競技部の昨日午後からの様子をお伝えしようと思うのですが……

 

本題に入る前に、実は、昨日、ひっそりと引退を迎えた選手がいました。

それは、陸上競技部主将の深浦愛矢さんです。

 

6月4日のハンマー投では総合10位だった愛矢さん。

昨日の男子やり投では、残念ながら記録を残すことができませんでした。

 

  

 

すべての試合を終えた深浦愛矢さんからのコメントです。

「最終的な結果は、ハンマー投総合10位という結果で、目標にしていたベスト8には届きませんでした。が、これまでやってきた全てを出し尽くして、最後まで楽しんで投げることができたので良かったです。ハンマーは投げたおしましたが、人生は投げ出しません!!!!!」

と、最後は愛矢さんらしく、笑いでしめてくれました。

 

どんな時も、周囲に目を配りながら、相手を笑顔にしてくれる愛矢さん。

その人柄で、中五島高校陸上競技部主将として、みんなをまとめ上げてくれました。

時には部員の意見が衝突して悩むこともありましたが、部内の空気をよくしようと自ら声をかけ、自然と雰囲気がよくなるよう持って行こうとする姿に、主将としての成長を感じました。

 

「いつまでも落ち込んではいられません!まだ競技が残っている人たちが、少しでも良い結果を出せるようにサポートしていきたいと思います」

そう語る愛矢さんの瞳には、力強い光が宿っています!

 

高総体が終わるその最後の瞬間まで、中五島高校陸上競技部の主将として、後輩たちに「チームとして試合に臨む姿」を“魅せて”くれると信じています!!

3年間、お疲れ様でした!!!!

 

 

 

  

 

ということで、昨夜の食事風景です。

期間が長いため、疲れているかと思いきや、明るく楽しく笑っている!!!!

 

 

中五島高校陸上競技部は、まだまだ元気です(^_^)v 

6月6日【高総体4日目】

 

会場のコンディションは最悪ですが、

選手たちの方は「雨対策」もバッチリ!!

ヤル気MAX!!!!!

のようです。

 

 

ということで、本日、最終競技に出場する3年生の深浦紘友さんと1年生の濱崎孔心さんの昨日昼間の練習の様子です。(崎は大→立)

 

  

  

  

  

 

 

他の選手たちの試合を見ながら、少しずつ緊張が……

 

普段は、どんな場面でも飄々としている印象の紘友さんですが、昨日は「良い結果を残したい!!」というプレッシャーを珍しく感じていたそうで、、、

 

 

 

あっ、大丈夫なようですね。。。

 

 

気負いすぎず、良い緊張感で、自分自身との戦いを制してきてください!!!

 

 

 

 

中五島高校選手団、最後の競技となる「男子円盤投」は

本日 11:20 試合開始です。

 

 

最後の最後の最後まで全力応援!!!

 

出し尽くせ!!なかこう陸上競技部!!!!

6月6日【高総体4日目】

 

陸上競技の結果です。※「記録なし」は除く。

 

《男子円盤投》
深浦紘友 【記録】29m16 [総合11位]

 

 

 

 

夢見た場所が遠ざかっていきました。

 

上位大会進出を目指し、その目標達成まであと少し――練習どおりに投げることができたら決勝へ……

 

まさに、そんな場面でした。

 

 

試合直前の公式練習で、集中力を高めていった深浦紘友さん。

 

 

 

 

2回目で29m16とまずまずの記録を出し、迎えた3回目。

 

 

いつにない緊張が彼を襲いました。

 

ここで記録を!!

 

強い想いが胸をよぎるたび、身体に力が入ります。

 

 

祈る想いで観客席から応援するチームメイトたちにも伝わるぐらいの緊張。

 

サークルに立ち、体を回転させ、円盤が宙へと放たれた瞬間――

 

  

 

――無情にも赤旗が上がりました。(赤旗=ファウルです)

 

“練習どおりにできていれば……”

 

スポーツの難しさです。

 

 

 

試合直後の深浦紘友さん「不完全燃焼です。今は何も思えません」

と、悔しさを押し殺した表情で、足早にその場を去って行きました。

普段の口数の多さからは想像できませんね!

でも、それぐらい悔しかったということでしょう。。。

 

今日、この高総体という場所で、その悔しさを味わったことが、紘友さんの今後の人生に活かされていくことを願っています。

まずは「3年間、お疲れ様でした!!!!」

 

 

 

  

  

 

 

今回の高総体で、結果に満足できた人、できなかった人、いろいろだと思います。

3年生は、自分の進路に向けて、1・2年生は、今後の大会に向けて、今の想いを大事にしながら、それぞれに努力を続けていってください。

 

 

 

 

最後に、中五島高校選手団を応援してくださった全ての方々に向けて、陸上競技部からメッセージが届いています。

「私たちを応援してくださった皆さん、開会式を入れた5日間、熱い声援をたくさんくださりありがとうございました。今回、高総体に出場できたことは、私たちにとってかけがえのない経験になったと思います。1・2年生は、今後の目標ができたことで、今まで以上に日々の練習を頑張ろうという気持ちになっています。3年生は、これまでの練習で培ってきた努力と根性を活かし、次は自分の進路実現に向けて“なかこう魂 魅せたろか!!”という気持ちです。みなさんの応援が力となり、中五島高校選手団は、最後まで諦めずに競技に臨むことができました。本当に本当に感謝しています!!!!」

 

 

“なかこう魂 魅せたろか!”

たくさんの“なかこう魂”を“魅せて”くれた選手のみなさん、ありがとうございました。

応援してくださった皆さん、今後とも中五島高校へのご声援をよろしくお願いいたします。

学校の連絡先

  • 中五島高等学校
  • 住所:〒853-2303 南松浦郡新上五島町宿ノ浦郷162-1
  • 電話:0959-44-0265
  • ファクシミリ:44-0440
先頭に戻る

メニュー