令和6年8月4日(日) 松浦市星鹿町にある介護老人保健施設「よかとこ」において、夏祭りのアトラクションとして、演奏させていただきました。当日は、夏祭りということで、浴衣(甚平)を着て演奏しました。
今回演奏した曲は、「松浦よかとこ節」を含めて6曲を演奏させていただき、どの曲も、皆さんがよく知っている曲ばかりでしたので、手拍子や口ずさみながら聞いていただきました。
1曲目は、2004年に発売されたされた一青窈さんの「ハナミズキ」です。大切な人との繋がりが永く続くよう祈る歌詞が胸に深く染み込む名バラードです。
2曲目は、1963年に発売された坂本九さんの「明日があるさ」です。CMソングとして起用され、空前の大ヒットで、「明日があるさ」という言葉が新語・流行語大賞に入賞するほど、大きな話題となりました。
3曲目は、1998年に発売された中島みゆきさんの「糸」です。TVドラマの主題歌やコマーシャルなどにも起用され、巡り会う二人を糸に例えた心温まる一曲です。
4曲目は、英語タイトル「SUKIYAKI」として全米No.1を獲得したことがあまりにも有名な曲「上を向いて歩こう」です。坂本九が歌って大ヒットしたこの曲は、その後アメリカなど多くのアーティストたちによってカバーされ、世界でもっとも親しまれている、日本の歌の一つと言えるでしょう。
5曲目は、昭和を代表する大歌手、美空ひばりさんの「川の流れのように」です。人生を川の流れにたとえたこの曲は、不動の人気を誇る、日本国民の人気愛唱歌です。
最後の曲は、松浦市の最大のまつりである「松浦水軍まつり」で永年踊り継がれている踊り「松浦よかとこ節」を演奏し、職員の方や入所者の方に一緒に踊っていただきました。
沢山の方々に聞いていただき、楽しんでいただけたようで、演奏した生徒からも「楽しかった」との感想でした。演奏後に頂いたかき氷やケーキ・エクレアも大変おいしかったです。ありがとうございました。
次回、10月の松浦水軍まつりや11月の松鵬祭(文化祭)に向けて、聞いてくださる方に楽しんでいただけるよう、これからも一生懸命練習していきます。応援よろしくお願いします。