長崎県
長崎県立学校ホームページ Nagasaki Prefectural Schools

【部活動紹介】運動部・文化部

2023年4月19日更新

本校の部活動を紹介します。

【野球部】

私たち野球部は、月曜が休みで、週6で活動しています。今は課題の守備を中心に練習しています。5月にあるNHK杯では、春の大会のように最後まで粘り強く攻撃し、少ないエラーを徹底し、勝てるよう頑張ります。

【卓球部】

卓球部は平日2時間、休日は3時間体育館一階で練習しています。基礎的な練習から課題を克服するために苦手な練習でも一生懸命頑張っています。高総体団体でベスト8を目標に今練習に取り組んでいます。卓球をしたことのない人でも先輩が丁寧に教えてくれます。できないことができるようになるこれが一番のやりがいです。技術的なことだけでなく、挨拶なども礼儀も学ぶことができ、社会でも必要な力も身に付きます。今までの先輩方も部活動だけでなく、日々の学校生活も努力していました。そんな卓球部に入部してみませんか?経験者、未経験者関係なく歓迎です!僕らと一緒に卓球をしましょう!

【陸上競技部】

陸上競技部は、火曜日と金曜日に相浦にある競技場に行って練習を行っています。それ以外の日は家で練習を行っています。陸上に興味がある人、走ること、跳ぶこと、そして何事にも一生懸命に取り組める人を陸上部では求めています。陸上部の練習は体力を削り、体に負担がかかるとても辛いものばかりです。しかし、その練習に耐え、昨日の自分より速く走れる、遠くまで跳べるようになった時は、最高の気分を味わうことができます。陸上への熱い思いを持っている人は是非入部を!未経験でも大歓迎です!

【男子ソフトテニス部】

私たち男子ソフトテニス部は、週5で活動しています。自分に足りない所を見つけ、それを克服できるような練習をしています。私たちの目標は、個人戦、団体戦2回戦突破です。
初心者の方でも、大歓迎です!

【女子ソフトテニス部】

私たち女子ソフトテニス部は、日曜日以外ほぼ毎日練習しています。私たちの目標は様々な大会で団体戦ベスト16に入ることです。大会では良い成績は出せていませんが、一つ一つの試合に全力で挑み、試合でしか味わえない雰囲気、経験を積み上げています。また、私たちは先輩・後輩関係なくとても仲が良く、個性豊かなメンバーが多いので毎日楽しく活動しています。テニスに興味がある方はぜひ見学だけでも来てみてください。初心者でも大歓迎です!

【バレーボール部】

私たちバレーボール部は「明るいチーム」をモットーに楽しく活動しています。活動日は、平日は基本練習で、日曜日は大会などを除いて基本休みです。初心者でも大歓迎なので興味のある人はぜひ、見学だけでも待ってます!

【男子バスケットボール部】

僕たち男子バスケットボール部は顧問の先生の指導のもと、毎日練習に励んでいます。去年に比べさらに個性的なメンバー多くふざけすぎてしまうことも多くありますが、まじめで最高な仲間たちです。今年は『高総体優勝』という目標を持ち、技術的にも精神的にも成長したいと思っています。これからも応援よろしくお願いします。 

【女子バスケットボール部】

私たち女子バスケットボール部は、「笑顔・感謝・思いっきり」をモットーに楽しく活動しています。部員が少なく、活動日数や練習日などは、はっきりと決まっていませんが、顧問の先生のご指導のもと、今自分たちにできることを精一杯頑張っています。経験者はもちろんのこと、未経験者も大歓迎です!私たちと一緒にプレーしてみませんか♪

【なぎなた部】

私たちなぎなた部は、基礎練習から実践的な練習まで平日は約2時間という短さで効率よく練習を行っています。長崎県には、松浦高校にしかなぎなた部がないため、県外の学校と合同練習を行っています。様々な方々に支えていただき活動ができています。8月に北海道で行われるインターハイが私たち3年生にとっては最後の試合となります。そこで今まで以上の結果を出し、少しでもなぎなたをたくさんの人に知っていただけると嬉しいです。

【放送部】

放送部では校内放送や行事に向けた準備などの活動を行っています。また、年2回行われる放送コンテスト出場に向けて、アナウンスや朗読の練習、テレビ番組やラジオ番組の制作を行っています。夢は、全国大会決勝が行われるNHKホールです!放送部の制作した行事の様子をまとめた動画は、松高HPのYouTubeから見ることができます。ぜひ、見てみてください!

【美術部】

私たち美術部は、基本生徒で教えあいながら活動しています。絵を描いて「ここはこうした方がもっと魅力が出ると思うよ」など、楽しく自分の描きたいものを描くことが出来ます。先生が来た際にアドバイスをもらったりして、クオリティを上げていくこともできます。

【吹奏楽部】

私たち吹奏楽部は、コンクールや文化祭、各部の壮行会等の学校行事に向けて日々練習に励んでいます。私たちのモットーは感謝を忘れず聞く人も楽しくなってもらえるような演奏をすることです。 これからは夏のコンクールに向けて練習をしていきます。3年生にとっては最後の大会となる他、昨年出場することができなかった分今年はより良い音楽を作れるよう励んでいきたいと思います。 皆さんも一緒に吹奏楽してみませんか♪

【茶道・華道部】

私たち茶道・華道部は外部の先生のご指導のもと、毎週金曜日に1時間程度活動しています。日本の文化に興味のある人や学校外でクラブ活動などをしている人にもおすすめです。大会などには出場しませんが、文化祭など学校行事でお点前を披露したりお花を展示したりしています。茶道、華道と聞くと難しいイメージを持たれるかもしれませんが、これらは日常生活の中でもよく目にするもので誰でも気軽に楽しむことができるものです。茶道、華道の経験が将来何かの役に立つかもしれません。ぜひ、私たちと一緒に楽しみながら学んでみませんか。

【商業クラブ】

私たち商業クラブは、主に電卓やワープロなどの検定や年に2回行われるワープロ競技会に向けた練習を行っています。次の大会ではこれまでに入賞することができなかった速度部門での入賞を目標にしています。活動時間は運動部に比べて比較的短い時間で活動しています。商業クラブではパソコンでのタイピング力が身に付き商業科でも地域科学科でも他よりも検定の取得が有利になることができます。

【総合部】
本校での運動部・文化部に所属しないが、地域クラブなどでの活動を通して、高総体等(準じる大会を含む)への個人出場を認める部活動です。
 【運動】高体連登録競技
   体操競技・新体操 水泳 自転車競技 サッカー ハンドボール 硬式テニス バドミントン
   ソフトボール ホッケー カヌー ヨット 登山競技 ボクシング ウェイトリフティング
   レスリング 相撲 柔道 空手道 剣道 弓道 少林寺拳法 アーチェリー フェンシング
   駅伝 ラグビー スキー スケート アイスホッケー
 【文化】高文連登録種目
   演劇 合唱 器楽・管弦楽 日本音楽 吟詠剣詩舞 郷土芸能 マーチングバンド・バトントワリング
   工芸 書道 写真 囲碁 将棋 弁論 小倉百人一首かるた 新聞 文芸 自然科学

学校の連絡先

  • 長崎県立松浦高等学校
  • 住所:〒859-4501 長崎県松浦市志佐町浦免738-1
  • 電話:0956-72-0141(校・事), 72-0142(職)
  • ファクシミリ:0956-72-2896
先頭に戻る

メニュー