長崎県
長崎県立学校ホームページ Nagasaki Prefectural Schools

第29回 小学部文化祭「キラッとフェスタ☆」

2023年11月22日更新

令和5年10月29日(日)、さわやかな秋晴れの下、第29回目の本校小学部の文化祭が開催されました。当日は、多くの保護者の皆様にご参観をいただき、ありがとうございました。舞台発表では、この日に向けて積み重ねてきた練習の成果を充分に発揮することができました。また、舞台発表と併せて、廊下や壁には児童の学習の成果として、様々な作品も展示され、多くの来校者でにぎわいました。以下に、体育館での舞台発表の様子と作品展の一部を掲載致します。どうぞ御覧ください。

【小学部1 劇「ふしぎなキャンディー」】

不思議な力が湧くキャンディーを食べた子供たちが、これまで学習したことを生かして、ゴールに向かって進んだり、ボールを転がしたり、手を動かしてお菓子を作ったりなど、様々な演技を見せてくれました。最後はみんなで元気いっぱいにダンスを踊りました!

 

 

【小学部2 劇「ブレーメンの音楽隊」】

ブレーメンを目指して、ろば、ねこ、いぬ、にわとりたちは、歌ったり、歩いたりして特技を披露したり、目の前に現れたどろぼうたちの悪だくみを協力して乗り越えたりして、無事に辿り着くことができました。最後はみんなで仲良く演奏したり、踊ったりしました。

   

【訪問部 劇「ももたろう」】

小学部の訪問教育4名の子供たちで「ももたろう」を演じました。舞台では、元気いっぱいに桃太郎や動物の役を演じました。舞台参加だけでなく、リモートによる参加もあり、みんなで協力して演技を披露することができました。

  

【小学部3 劇「音楽の旅」】

子供たちは、ブラジル、キューバ、日本の3か所を巡りながら、そこで出会った音楽を、いろいろな楽器やリズムを使って表現してくれました。皆で協力して制作した背景や手作りの衣装もとっても素敵でした。舞台の最後は、流行りのあの曲をみんなで会場を盛り上げながら踊りました。

  

【小学部4 劇「おはようくれよん」】

白、茶色、赤、紫、黄色の5色のクレヨンになった子供たちが、おいしい朝ご飯を作ってくれました。牛乳を用意したり、食パンを焼いたり、ぶどうやバナナをもぎ取ったりなど、素敵な朝ご飯が完成しました。

 

【作品展】

小学部作品展

学校の連絡先

  • 諫早特別支援学校
  • 住所:〒854-0084 諫早市真崎町1670-1
  • 電話:0957-26-1798(校 ・事), 26-1085(職), 26-1061(寄宿舎)
  • ファクシミリ:26-1023
先頭に戻る

メニュー