5月28日、本校夜間部にて「第1回校外清掃活動」を実施しました。前日までの雨も上がり、生徒・教職員が一体となって活動に取り組みました。
今回の清掃では、新中川周辺と桜馬場周辺において、地域の環境美化に努めました。回収したごみの中には、空き缶やタバコの吸い殻なども多く見られましたが、「ご苦労様、ありがとう」と地域の皆様から温かい声をいただき、生徒たちにとって大きな励みとなりました。
また、校内では2年生が中庭整備を担当し、「おたくさの小径」周辺の除草作業を実施しました。90リットルの大型ポリ袋約10袋分の草木を回収し、学校環境の美化に大きく貢献しました。なるたき図書館を利用される地域の方々にも、より快適に過ごしていただける環境づくりにつながっています。
清掃活動を通して、生徒たちは「掃除は心を磨く時間である」という言葉を実感し、爽やかな達成感を味わうことができました。
本校は、地域と共に歩む学校として、今後もこうした活動を継続してまいります。次回の校外清掃は9月を予定しています。
日常の中でも、誰かが見ていなくてもごみを拾うなど、小さな行動を積み重ねられる生徒の育成を目指していきます。